「リニア中央新幹線」2027年の開業断念…その理由とリニアを巡る状況、停車駅がない静岡県へのメリットは?
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月4日(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「リニア中央新幹線、2027年の開業断念」。情報社会学が専門の城西大学 助教・塚越健司さんに解説していただきました。
◆リニア中央新幹線の歴史
JR東海は3月29日(金)、静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、国の専門家の会議で目指してきた2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。斉藤鉄夫国土交通大臣は「開業目標が実現できないことは非常に残念だ」と述べ、早期の開業に向けて静岡県とJR東海に対話を促す考えを示しています。 ユージ:塚越さん、まずは「リニア中央新幹線」について教えてください。 塚越:リニア中央新幹線の歴史は古く、東海道新幹線開通前の1962年から、東京-大阪間を1時間で結ぶことを目指した次世代の超高速鉄道として「リニアモーター推進浮上式鉄道」の研究がはじまっています。今から60年以上前の話ですが、実は1972年には浮上走行に成功しており、その後もいろいろと研究は続いています。 現在、リニア中央新幹線の最高速度は時速500kmを超えるということで、品川-名古屋間を40分、東京-大阪間を1時間7分で走ります。現在の東海道・山陽新幹線「のぞみ」は、最高速度285kmで東京-大阪間は2時間21分かかるので、所要時間がおよそ半分になるということです。 ユージ:この時短はかなり魅力的ですね。僕は毎週仕事で名古屋に行くので、40分で行けるようになったらうれしいです!
◆2027年の開業延期…「静岡工区」の遅れが理由
ユージ:静岡県が着工を認めていないということで、もともと2027年に目指していた開業が延期になっているんですね。 塚越:JR東海側は、開業の遅れを「静岡工区の遅れ」としています。静岡での工事には10年程度かかるとしており、仮に今すぐ着工できても開業は2034年以降になる計算です。 一方、静岡県の川勝平太知事(※先日辞職を表明し、4月10日(水)に静岡県議会議長に退職届を提出)は、リニアの工事で静岡の大井川の水資源や南アルプスの生態系への影響、さらに工事で出る土砂の問題などを危惧しており、何度かJR東海側と話し合いもしているのですが、工事の着工を認めていないということです。 ユージ:リニア開業のために、JR東海と静岡県の話し合いを進めてもらいたいところですね。 塚越:静岡県の森貴志副知事は、スピード感をもって進めていきたいという意思表示はしているのですが、やはりクリアすべき問題はあると指摘しています。水資源と生態系の影響について今後も県の専門部会で議論を続けるとしており、JR東海との対話も進めるとのことですが、なかなか溝は埋まっていないとのことです。