渡辺謙、65歳の誕生日を獅子舞がお祝い サプライズプレゼントに「そんなでかい物じゃなくて…」
日テレNEWS NNN
10月21日に65歳の誕生日を迎えた俳優・渡辺謙さんが、自身が吹き替え声優を務める映画のイベントに登場。共に登壇した尾上右近さん(32)から2つのサプライズプレゼントが贈られました。 【画像】阪神の優勝を願う渡辺謙さん 渡辺さんが登場したのは、映画『ライオン・キング:ムファサ』超実写吹き替え版声優発表イベント。渡辺さんは主人公・シンバの父・ムファサに恨みを持つ冷酷な敵ライオン・キロスを担当することが発表されました。また、尾上さんは偉大な王となるムファサの声優を担当します。
イベント当日は、渡辺さんの65歳の誕生日ということで、サプライズゲストの尾上さんから2つのプレゼントが贈られました。1つ目は白の獅子舞2頭の演舞。獅子舞の“獅子”はライオンとも言われており、口の中にひとつずつ『嘉』『例』と文字が書かれていて、それを見ることができると幸せをもたらすといいます。 2頭の演舞を見た渡辺さんは「迫力がありますね。(映画の)中で対決するシーンがあるんです。それを思い出すくらい迫力がありましたね」と獅子をなでながらコメント。
2つ目のサプライズプレゼントは、映画をイメージした1メートル17センチ(台座込み)のオリジナルケーキ。「すごいのよ(ケーキの)甘い匂いが」と喜んだ様子の渡辺さん。続けて「チョコとクッキーとクリームの匂いがもうすごい。おなかすいてまして」と話しました。 しかし、この大きさのケーキには「もうそんなでかい物(ケーキ)じゃなくて、小さい物でいい。撮影だとスタッフが気を使って(ケーキの用意)やってくれるけど」と明かしました。