【東京ゲームショウ】Maestroaudioのイヤホン「MAPro1000」にゲーミングモデル登場。AZLAからも新ゲーミングイヤホン
世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ2024」が開幕。2024年9月26日から9月29日まで、幕張メッセで開催される(27日まではビジネスデイ)。 【画像】AZLAの新ゲーミングイヤホン「AIM C」 アユートはブースを展開し、同社が取り扱うMaestroaudio(マエストロオーディオ)のゲーミングイヤホン「MAPro1000-G」などを参考出品している。 MAPro1000-Gは、既存モデル「MAPro1000」をゲーム向けに調整したバリエーションモデル。16,500円(税込)で12月に発売予定だという。 外観はゲーミングを意識し、メタリック感のあるものに変更。サウンドはゲーミングサウンドに最適化するため、スピード感を重視させている。 ドライバーは既存モデルと同様、10mmのグラフェンコートダイナミックドライバーと、58mmのRST(Reactive Sympathetic Tweeter)を搭載。ケーブルはMMCXコネクターによるリケーブルに対応する。 同じく参考出展として、AZLAブランドのゲーミングイヤホン「AIM C」も並べられていた。価格は4,400円、10月の発売を予定する。カラーはブラックとシルバーの2色。 USB Type-C端子を採用することが大きなポイントで、DACも搭載。最大96kHz/24bitのPCM音源をサポートする。 ドライバーは8mmのダイナミック型となり、ハウジングはアルミニウムによって共振も抑制。107度の対角デザインでフィット感も追求しているという。 ブース担当者によると、「空間表現が素敵」とのこと。ゲーミング向けのため、自分や敵の居場所が手に取るように分かるのが特徴だそうだ。 ケーブルにはリモコンマイクを搭載。付属品として、イヤーピース「SednaEarfit SE1500」を6サイズ(SS/S/MS/M/ML/L)同梱する。 ブース内にはゲーミング向けだけでなく、「WHITE TIGER II」をはじめとしたqdcのイヤホン、Empire Earsのイヤホン「TRITON」、ULTRASONEのヘッドホン「Signature FUSION」シリーズといった音楽向けモデルも展示。ゲームのイベントということで、試聴ソースとしてゲーム音楽のプレイリストを再生していた。 なお、Signature FUSIONについては、オープン型モデル「Signature FUSION Open Back」も参考出展していた。55,000円(税込)で11月発売を予定しているという。 アユートが東京ゲームショウに出展するのは、2022年以来2度目とのこと。ブースではゲーミング向けモデルだけでなく、高級な音楽向けモデルにも引き合いがあり、試聴して「すごい」とコメントする来場者も少なくないそうだ。
編集部:平山洸太