展示風景より、都路華香《埴輪》(1916頃)京都国立近代美術館( )「ハニワと土偶の近代」(東京国立近代美術館)開幕レポート。ハニワ・土偶のイメージとしての側面を探る【関連記事】特別展「はにわ」が東博で開催。同館では約50年ぶりとなる埴輪の展覧会「ハニワと土偶の近代」が東京国立近代美術館で開催。古の遺物に注がれてきた視線の変化をたどる危機の時代を生き延びるために、「縄文」と「現代」をつなぎ、創造せよ──青森県立美術館を巡って「越境者」としてのイサム・ノグチと岡本太郎にフォーカス。2名の芸術家が見つめた「日本美」に迫る岡本太郎「画題について」。芸術作品のタイトルはいかなる役割を持つのか