「部下と上司が大部屋で一緒に働いているからオープンな職場」という大きなカン違い 厄介な承認欲求問題とは
4月、多くの学生が卒業し、新入社員として働き始める季節だ。しかし、今年の新入社員は大学生活のほとんどをコロナ禍で過ごし、授業もオンラインがメインのため、対面での人との触れ合いに慣れていない人も多いという。そんな若者たちが特に悩みがちな問題の一つに、会社での上司との距離感があげられる。 【写真を見る】「こんな職場環境うらやまし~~」と思わず声が上がりそうなオフィス
株式会社リクルートマネジメントソリューションズが実地した「新入社員意識調査2023」によると、新入社員が理想とする働きたい職場の特徴は「お互いに個性を尊重する」が過去最高の50.7%だった。これは2010年調査開始以来で最も多い回答率で、一方、「アットホーム」(37.3%)、「活気がある」(25.3%)、「お互いに鍛えあう」(11.4%)は過去最低だった。 若者たちが「アットホーム」さを敬遠するのは、ずっと上司に見張られている気持ちになるからかもしれない。が、日本企業の会社の多くは、仕切りのない大部屋で上司も部下も一緒に働くスタイル。実はこのスタイルは欧米ではあまり見られず、日本独特のものだという。 組織論、人事管理論を専門にしている同志社大学政策学部教授・太田肇氏は、このような日本企業特有のオフィス形式について、「承認欲求」が大きく関わっていると言う。
承認欲求と大部屋オフィスの関係とは?
『日本人の承認欲求―テレワークがさらした深層―』の著者で、組織研究の専門家である太田氏に聞いてみた。 「グローバル企業の多くは世界共通の職制、人事制度を取り入れており、日本支社でも欧米と同じように個人の分担が明確です。ところがオフィスを見学すると、はっきりとした違いが目に入る。海外では管理職は個室で仕事をするのが普通であり、非管理職のデスクもパーティションで仕切られているのに対し、日本では管理職も大部屋で、デスクも仕切りがないか、あっても高さの低いところが多いのです」
仕事柄、さまざまなオフィスを訪ねる機会がある太田氏は、社内の人々に大部屋の理由を尋ねてみた。すると主に管理職が「大部屋、仕切りなし」を望むからという答えが返ってきたという。 「コロナ禍以前から、日本ではテレワークの導入に賛成しない管理職が多いという話がよく聞かれました。今回のコロナのまん延によって、感染対策として日本でもオフィスに仕切りを設ける企業が増え、日本企業もようやく変わってきたかと思い、さっそくオフィスをのぞいてみました。 すると、たしかに一人ずつ仕切られているのですが、仕切りは透明のアクリル板。これならウイルスの侵入は防げるかもしれないが、視線は防げない。視線を遮らないことはそれほど大切なのか、と思わず苦笑してしまいました」(同)