正月休みはこれをチェック! Apple TV+ドラマ、『ラ・メゾン』の率直な感想。
栗山愛以の勝手にファッション談義。
ファッションをこよなく愛するモードなライター栗山愛以氏によるブログ。最新のコレクションブランドのルックから、海外ドラマに見るファッション、そしてセレブな人々へ勝手にスタイリングを提案まで。ちょっと辛口な、愛のあふれるコメントにも注目。 【写真】栗山愛以の勝手にファッション談義。連載一覧
「フランスの象徴的なオートクチュールメゾンが、ハイファッションの世界で劇的なドラマを秘密裏に繰り広げる。背後で支えていた権力者一族がスキャンダルに陥った時、彼らは自らを改革する方法を見つけられるのか。それともライバルたちに駆逐されるのか」。ファッション好きなら居ても立っても居られないあらすじのApple TV+のフランス制作ドラマ、『ラ・メゾン』の最終話が2024年11月15日に配信された。 あっという間に1ヶ月近くが経ってしまったが、シーズン2に続く気満々の終わり方だったので、まだまだ遅くない!個人的にちょっと引っかかる点もお知らせしつつ、今回は本作品について語ってみたい。
どうやら具体的なモデルは明らかにしていないようだが、巷では「フランスの象徴的なオートクチュールメゾン(劇中ではレースをアイコンとする"ルデュ")」はシャネル、「ライバル("ロヴェル")」はLVMHとされている。いやしかし、いろんなブランドを展開しているらしいグループ、ロヴェル=巨大コングロマリット、LVMHは理解できるものの、ルデュは家族経営で、長男ヴァンサン(ランベール・ウィルソン)がデザイナーという設定。フランスではなくイタリアのブランドだけど、家族の中でデザイナーを務める者もいるフェンディとかじゃないのかな、と思ったりする。ちなみに、本作は巨大メディア帝国の経営者継承を巡って子供たちがバトルを繰り広げるHBOのドラマ『メディア王~華麗なる一族~』(原題『Succession』・2018~23年)のフランス版、ファッション版とも言われている。 このように、実際のファッション業界を彷彿とさせるトピックがいろいろ出てくる。「ルデュのデザイナー、ヴァンサンが人種差別的な発言をした動画が拡散されてキャンセルされる」という「スキャンダル」は反ユダヤ主義的な発言をして2011年にディオールを解雇されたジョン・ガリアーノを思い出させるし(ドキュメンタリー映画『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』(2023年)によれば、加えてアジア人への差別的な発言もあったらしいが)、そのイメージ回復のためにデザイナーに起用される、環境問題や多様性の尊重を重視する若手、パロマ・カステル(Netflixのラブコメディ『ガールフレンズ・オブ・パリ』(2018~22年)で主演したジタ・アンロが演じている)は同様の思想を持つマリーン・セルのように見える。パロマが発表した鳥のモチーフを連ねるデザインもマリーン セルのシグネチャーである三日月プリントっぽかったし。実際、海外誌のインタビュー記事によれば、衣装デザイナーのCarine Sarfatiはパロマのスタイリングに際して、マリーン・セルも着想源のひとつとしていたらしい。