ジーニー、AI搭載の次世代型カスタマーデータプラットフォーム「GENIEE CDP」の提供開始
広告プラットフォーム事業なマーケティングSaaS事業などを展開するジーニーはこのほど、AI(人工知能)を搭載したカスタマーデータプラットフォーム「GENIEE CDP」の提供を開始した。マーケティングチャネルごとに管理される顧客データを、統合・分析・一元管理することで、顧客一人一人の興味・関心に合わせたリアルタイムのコミュニケーション施策を可能にする。 【画像】「GENIEE CDP」のサービス概念図 近年、顧客との接点は多様化している。顧客に関するデータはさまざまなツールに断片的に存在しており、本当の顧客理解をすることに関してハードルが上がっている。顧客の属性や行動を深く理解し、カスタマージャーニーを描いた上で最適なタイミングで適切なコンテンツを提供することは、顧客エンゲージメントや売り上げに大きく影響するが、うまく実践できている企業は少ない。 このような背景のもと、ジーニーは分断されたデータを統合し、企業がデータに基づいた意思決定を行い、顧客体験の向上を促進するためのカスタマーデータプラットフォーム「GENIEE CDP」を開発したという。 「GENIEE CDP」は、通常マーケティングチャネルごとに管理される顧客データを、統合・分析・一元管理することで、顧客一人ひとりの興味関心に合わせたリアルタイムのコミュニケーション施策を可能にするプラットフォーム。主な特徴は、①全チャネルの統合とリアルタイムデータの活用 ②シームレスなプロダクト連携と施策の強化 ③高度なAI・機械学習による分析基盤④データコピーを必要としない次世代型CDP「ハイブリッド型コンポーザブルCDP」――などだ。 ジーニーはマーケティングオートメーション「GENIEE MA」、検討度の高い離脱ユーザーの取りこぼしを防ぐかご落ち・フォーム落ち対策ツール「GENIEE ENGAGE(LINE)」、最適な広告運用を支援するマーケティングツール「GENIEE ANALYTICS」、「GENIEE SEARCH」「GENIEE RECOMMEND」なども提供している。「GENIEE CDP」は上記のマーケティングツールともシームレスに標準連携する。施策ごとのデータの断片化を解消し、統合されたマーケティング施策を展開する。
日本ネット経済新聞