「CX向上のため、根強く存在する店舗とECの垣根を取り払う」:株式会社三陽商会 口分田 直丈 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 株式会社三陽商会にて、マーケティング&デジタル戦略本部・副本部長を務める口分田直丈氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
複数存在したブランドサイトを統合し、新たなECサイトを大きなトラブルなく、ローンチさせたこと。 また、店舗とECとの垣根を極力なくすための機能・サービスを実装しOMOを推進できたこと。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
店舗とECの垣根がまだ存在していて、特に商品在庫の点とCRMの観点で、一元化ができていない。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
CX向上のための在庫一元化とCRM推進(それぞれ店舗/ECの垣根をなくす)。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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