「メゾンスペシャル」と現代アーティストの森本啓太がコラボ 同氏の作品を落とし込んだニット2型
「メゾンスペシャル(MAISON SPECIAL)」は11月16日12時、現代アーティストの森本啓太(KEITA MORIMOTO)とコラボしたニット2型を発売する。「メゾンスペシャル」メンズ取り扱い店舗で販売する。16日にはメゾンスペシャル青山店で森本が17~20時に在店し、アートや本コラボに関してのトークを行う。森本が同ブランドを愛用していた縁もあり、同氏の作品集刊行のタイミングに合わせてコラボレーションニットの発売に至ったという。 【画像】「メゾンスペシャル」と現代アーティストの森本啓太がコラボ 同氏の作品を落とし込んだニット2型
アイテム一覧
本コラボでは日本の都市生活を表す特徴的な光景として、森本の作品の中に度々現れる自動販売機の作品2作をニットに落とし込んだ。 点描画のように表現した編地は異なる形状の6色の糸を組み合わせ、ジャガード編み機で編み上げることで、作品に見られる神秘性をはらんだ光の表現や日常の瞬間を切り取ったような空気感を巧妙に再現。 絵画とは異なるニットならではの素材で表現した。平面のキャンパスに描いた絵画を服という立体的なアイテムに落とし込む際は、肩など曲線の切り替え部分や袖の筒状の形状にアートワークを配するのが難しく、着用時に最も自然で美しく見える構成を追究。程よい肉感がありながら、コットン高混率で幅広いシーズン着用できるニットに仕上げた。価格は3万8500円で各1、2サイズを用意する。
森本啓太は1990年大阪生まれ。2006年にカナダへ移住し、12年オンタリオ州立芸術大学(現・OCAD大学)を卒業。カナダで活動したのち、21年日本に帰国。現在は東京を拠点としている。森本の作品は、トロント・カナダ現代美術館、K11 MUSEA、宝龍美術館、Art Gallery of Peterborough、The Power Plant Contemporary Art Gallery、フォートウェイン美術館などで展示されてきた。10月にフランス・パリで個展を開催。11月8日には森本の12年の創作活動を詰め込んだ初の作品集“ケイタ モリモト イルミネイティッド ソリチュード(KEITA MORIMOTO Illuminated Solitude)”を刊行した。作品集刊行を記念して銀座蔦屋書店で個展を開催するなど活動の幅を広げている。
森本の作品