<ドラゴンボールDAIMA>新作テレビアニメの“界王神似”のデゲス役に榎木淳弥 新キャラ声優に日笠陽子、森久保祥太郎 EDはゼッド×AI
故・鳥山明さんの人気マンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」の完全新作シリーズ「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」に声優として榎木淳弥さん、日笠陽子さん、森久保祥太郎さんが出演することが分かった。本予告に登場した新キャラクターを演じ、榎木さんは界王神に似たデゲス役、日笠さんはミステリアスな笑みを浮かべるドクター・アリンス役、森久保さんはゴマー役として出演する。 【写真特集】「ドラゴンボールDAIMA」魅力的な新キャラ続々! 界王神似のキャラも!?
榎木さんは「オーディションから時間がたって受かったことを聞いたので『決まったんだ!』という予想外の驚きもあってうれしかったです。鳥山先生が自らお話を書かれたことで、これまでの『ドラゴンボール』が令和の新しい『ドラゴンボールDAIMA』にも引き継がれて、まさにドラゴンボール100%という感じで、大人から子供まで楽しめると思います。みなさんぜひご覧ください」とコメント。
日笠さんは「ドクター・アリンス役に決まりましたとご連絡をいただいて、青天の霹靂(へきれき)でした。『なんで!? どうして!? 大丈夫ですか!?』とうれしさより驚きのほうが大きかったです。自分が子供の時に見ていたドラゴンボールが大人になってもまだ、ずっと最前線のアニメーションとして存在していることを思うと、20年、30年後にもまだドラゴンボールをやっててほしいなって思います。そうやってドラゴンボールのバトン的なものを家族から家族へつないでいけるように『ドラゴンボールDAIMA』を何度でも見ていただきたいし、楽しみに待っていただけたらと思います」と話している。
森久保さんは「マンガ連載もアニメも始まった時のことを覚えているくらい『ドラゴンボール』に親しんできたので、そこに携われるのはすごくうれしくて『出られるんだ!』って思いました。ぜいたくなつくりの作品になっていますので、豪勢なストーリーもキャストも、ぜひお楽しみいただければと思います。今回は悟空たちが大変なことになってしまいますよ!」と語っている。