しんちゃんと一緒に「謎解き」 アニメの舞台・春日部の魅力を楽しく体感 謎解き街歩き冊子が発売 所要時間は1・5~2時間 日本語に加え、英語の説明文も
埼玉県春日部市の一般社団法人「共力KASUKABE」(斉之平一隆代表理事)は1日、地元を舞台とする人気アニメ「クレヨンしんちゃん」とコラボした謎解き街歩き冊子「クレヨンしんちゃん春日部なぞたび」を発売した。しんちゃんと一緒に春日部の魅力を楽しく体感してもらおうと企画。近年増えている外国人ファン向けに英語表記も添えている。 イトーヨーカドー春日部店が“サトーココノカドー”化した写真 セブン&アイHLDGS.脇にコウモリ【写真2枚】
なぞたびは、冊子に書かれたストーリーに沿って街のさまざまな場所を訪れ、隠された謎を解き明かしていく。春日部駅東口からゴールの市役所までに九つの謎があり、1周の所要時間は1時間半~2時間。しんちゃんをはじめ、父のひろしや母のみさえ、犬のシロといったおなじみのキャラクターが案内役を務める。 しんちゃんは近年、外国人ファンを多く獲得しており、市内の観光案内所「ぷらっとかすかべ」の来訪者は4年間で約4・5倍に急増。こうした背景から、日本語のほか英語の説明文も加えた。 共力KASUKABEは地域の活性化を目的に、市内を拠点とする「三州製菓」「おづつみ園」「筒屋」の3社が協力して昨年設立。クラフトビアガーデンや商品開発に取り組んできた。斉之平代表理事は「なぞたびを通じて、歴史ある街並みや豊かな自然、おいしいグルメなど春日部の魅力を多くの人に知ってもらい、好きになってもらいたい」と呼びかけている。
A5判、28ページ、フルカラー。ぷらっとかすかべなど市内6カ所で税別1600円で販売するかほか、オンラインでも送料・税込み2千円で販売する。 問い合わせは、共力KASUKABEのホームページ(https://kasukabe.studio.site/)から。