BMWの屋台骨がモデルチェンジ間際! 次期「X3」の試作車へ試乗 ノイエクラッセXと差別化
まだ内燃エンジン版がX3の販売の大多数
最近のBMWといえば、バッテリーEVによる新ラインナップ、ノイエクラッセが話題だ。iX3の後継モデル、ビジョン・ノイエクラッセXも発表されている。かといって、化石燃料を燃やして走るX3が、2025年にカタログから消えるわけではない。 【写真】屋台骨がモデルチェンジ間際! 次期「BMW X3」試作車 競合クラスのSUVと比較 現行X3も (189枚) むしろ販売割合の大多数を、未だに内燃エンジン版が占めている。2024年末に、この中型SUVは4代目へバトンタッチする予定だ。 次期X3が基礎骨格とするのは、3代目と同じCLARプラットフォーム。完全な新世代というわけではない。それでも、開発を率いるマーティン・デリッツ氏は、大幅なアップデートを強調する。 「シャシーを含む多くを再設計し、より幅の広い運転特性の獲得と乗り心地の向上を目指しました。電動アーキテクチャも新しくなります。高度な運転支援システムも提供できる予定です」 今回試乗した4代目X3のボディは、しっかり保護フィルムで偽装されていた。しかし、見た目は話題のノイエクラッセXと異なることは明らかだ。 キドニーグリルはワイドになり、ボンネットの位置は高くなり、ホイールアーチは強調され、ルーフはなだらかに弧を描く。つまり電気モーター版のiX3と、内燃エンジン版のX3は、しっかり差別化されることになる。 全長は4755mm、全幅は1920mmとされ、現行型から42mmと23mm大きくなる。他方、全高は1676mmから1660mmへ低くなる。トレッドは拡幅されるが、ホイールベースは2865mmで変わらない。
車内の広さは殆ど変わりなし M50 xドライブも
車内も偽装されていたが、メーター用とインフォテインメント用のモニターパネルがダッシュボード上に載るのは間違いない。iドライブ・システムはアンドロイド・ベースで、ロータリー・コントローラーがセンターコンソール上に残されている。 ステアリングホイールは、最新のBMW 5シリーズと同じアイテムだが、スイッチ類は省略される。センターコンソールは一新され、シフトセレクターはトグル状。スマートフォンの無線充電パッドに、カップホルダー、USBポートが用意される。 内装は高級感を増したそうだが、目隠しが掛けられ、素材は確かめられなかった。運転姿勢は、このクラスのSUVとしてはスポーティ。フロントシートは再設計され、調整域が広い。ボンネットの位置が高く、リアガラスは狭め。視界は現行より悪いようだ。 車内の広さは、殆ど変わりない。ファミリーSUVのユーザーが、必要とする実用性は確保されている。荷室容量は20Lプラスの570L。リアシートは40:20:40で折り畳め、1700Lへ荷室を拡大できる。 英国仕様は、4気筒ガソリンのxドライブ20、4気筒ディーゼルのxドライブ20d、プラグイン・ハイブリッドのxドライブ30e、6気筒ガソリンのM50 xドライブという4種類。共通して8速ATが組まれ、プラグイン以外でもマイルド・ハイブリッドを採用する。 今回用意されていたのは、xドライブ30eとM50 xドライブ。フランスの一般道も走ることができた。