【新型アコード ○△✕判定】約550万円の最上級セダンの走りは◯!大柄なボディは×か…!?
11代目にスイッチしたホンダ・アコードは、国産セダンの最高峰として大きく進化を遂げている。ホンダらしい爽快な走りだけでなく、「Honda SENSING 360」の国内初搭載や「Google」の標準搭載など、安全装備とコネクティビティの進化も見逃せない。新型アコードの○△×を探ってみた。 【写真を見る】新型アコードの大柄なボディは×か…!?※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT&PHOTO:塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
数少ない存在となった国産高級セダン、ホンダらしい爽快な走りは健在
新型アコードは、最上級の国産セダンとして全長4975×全幅1860×全高1450mmという堂々たる体躯を備える。先代と同じ2830mmのロングホイールベースでありながら、全長を75mm伸ばし、伸びやかなサイドビューを得ているのも大きな美点だ。1860mmの全幅も5.7mの最小回転半径も先代と同値で、全長以外、サイズアップされなかったのは朗報だろう。 セダンでサイズ的に近いのは、全長4960×全幅1880×全高1470mmというメルセデス・ベンツの新型Eクラス。なお、FRであるEクラスの最小回転半径は、5.4mで、「リヤ・アクスルステアリング」装着車だと5.0mまで小さくなる。
【新型アコードの○は?】全域で気持ちの良い加速フィールとハンドリング
新型アコードの「○」は、なんといっても走りの良さだろう。 骨格から新設計したという2モーター内蔵式CVT、直噴化とアトキンソンサイクル化された2.0Lエンジン、パワーコントロールユニットの高出力化などにより、低速域から高速域まで気持ちのいい走りを引き出せる。 エコのイメージがつきまとう国産ハイブリッド車であっても低速域からエンジンのツキが良く、モーターの加勢もスムーズそのもので、高速域でのパンチ力も十分に備えている。同時にCVTの進化もめざましく、エンジン回転やエンジン音に加速が付いてこない、いわゆるラバーバンドフィールを抱かせるシーンも少ない。 乗り心地は、当然ながら路面の状態によって振れ幅は大きくなるものの、舗装が滑らかな良路では徹底的と言えるほどフラットライド感が得られる。 一方で、少し路面が荒れてくると、突き上げが大きめになり、ギャップに驚くほど。ただし、高級セダンとしてのレベルの中の話で、550万円近い価格にふさわしい上等な質感を備えている。 アダプティブ・ダンパー・システムやモーションマネジメントシステム(アジャイルハンドリングアシスト)により、乗り心地とハンドリングのバランスにも秀でていて、コーナーの多い首都高速や高速道路でのスタビリティの高さも好印象だ。
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