【10年ひと昔の新車】オープンならもっとスーパーになれる、ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2スパイダー(2011年:車種追加)
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ガヤルド スパイダーだ。 【写真はこちら】小さいリアウインドーだが、立ち上げておくとディフレクター効果は高く風の巻き込みを減少できる。(全9枚)
「スーパーカー」という言葉を聞けば、「ランボルギーニ」の名を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないだろうか。しかも、クローズドのクーペのほうがより走りを楽しむことができるかもしれないが、オープンモデルのほうが、もっとスーパーな感覚を味わえるに違いない! というわけで、今回ノリノリの気分で借り出したのは、ランボルギーニのガヤルド スパイダー。それも最新モデルのLP550-2スパイダーだ。これまでガヤルドのオープンモデルといえば、LP560-4スパイダーしかラインナップされていなかったが、車名が示すようにこちらは2WD(RWD)となる。 AWD(4WD)のLP560-4より車両重量は30kg軽いから、走りの印象は軽快だ。そのぶん最高出力は10psおさえられているから、パワー/ウエイト レシオはほとんど変わらないのだが、やはりフリクションなどが少なくなっているから、軽さは伝わってくる。 もちろん、安定度はやはり4WDのほうが上だろう。硬めの足まわりはいかにもスーパーカー的に割り切られたものと感じられ、それはそれで良いのだが、ミッドシップRWDにオープンのボディなので、フロントの接地感がやや薄いのは事実。路面のつなぎ目などでニュルッとくると、ハイパワーなぶん、一瞬ヒヤリとさせられる……。
2WD化されたことで味わえる軽快な感触
もちろん、そんな予感がするだけで、実際には何事か起こるところまでは至ることはないし、ハンドリングも予想以上に素直で、変なクセがなく扱いやすい。車名の由来となった18世紀スペインの闘牛飼育家、フランシスコ・ガヤルドの躾が行き届いているのか?なんて、つまらない想像をしてしまうほど。 ただし、これはドライブモードを「スタンダード」にして走っているときの話だ。「コルサ(CORSA)」モードに入れると、ESPもかなりのドリフト角まで許容してくれるそうなので、アグレッシブな走りが堪能できることは間違いない。とはいえ、公道では試せるような場所も機会も、まずないと思われるが・・・。 そもそもオープンカーなのだから、もっとシチュエーションを楽しんだほうがいいだろう。車両重量はクーペモデルより140kgも重いから、やはり走り出しからして重いなという印象は否めない。ちなみに、6速で80km/h走行時のエンジン回転数は約1950rpm、100km/hでは約2300rpmと、思った以上に回転数はおさえられている。 したがって、V10エンジンのサウンドを抑えたクルージングも可能だ。外見こそ派手だけれど、意外とジェントルにオトナの走りもできるというわけだ。 熱いハートとTPOをわきまえた立ち居振る舞い。ランボルギーニ ガヤルドを手に入れることができるなら、やはりクーペよりはスパイダーのほうがいいかな、なんて思いながらスーパーなオープンエア モータリングを楽しんでしまった。
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2スパイダー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4345×1900×1184mm ●ホイールベース:2560mm ●車両重量:1520kg ●エンジン:V10 DOHC ●総排気量:5204cc ●最高出力:405kW(550ps)/8000rpm ●最大トルク:540Nm(55.1㎏m)/6500rpm ●トランスミッション:6速AMT ●駆動方式:縦置きミッドシップRWD ●燃料・タンク容量:プレミアム・80L ●EU総合燃費:7.2km/L ●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後295/30ZR19 ●当時の車両価格(税込):2443万6000円
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