【400cc名車紹介】ホンダ「ドリーム CB400 FOUR」|時代に翻弄された美しき4気筒カフェレーサー
生産終了後に人気が出た絶版車ブームの先駆け
CB350フォアの後を継いで1974年、400ccクラスに登場した4気筒スポーツドリームCB400フォア。集合マフラーにカフェレーサースタイルを採用した意欲作だったが、時代の変化にもてあそばれ、爆発的な人気となったのは生産終了後という悲運のモデルだった。 【写真はこちら】「ドリーム CB400 FOUR」の全体・各部 ミドルクラスにホンダが投入した初の4気筒スポーツモデル、CB350フォアのエンジンをベースにボアを4mm拡大した408ccユニットを搭載するCB400フォア。美しい〝4into1〟の集合マフラーやバックステップを採用したカフェレーサースタイルで登場したが、当時カフェレーサーコンセプトは時代のやや先を行くものだった。 加えて、1975年の免許制度改正の影響を受け、ホンダは急遽398cc版のF-Ⅰとアップハンドル仕様のF-Ⅱを1976年に追加設定するが、当時のライバルが2ストモデル中心で動力性能に差があったことや高価なこともあり、1977年には販売終了となった。 しかし、その後の市場で400cc・4気筒を求める声が高まって価値は高騰。生産終了後に人気が出るという、絶版車ブームの先駆け的な存在となったのである。
オートバイ編集部