「傾かないクルマ」音響メーカーが作った? トヨタ・セルシオで離れ業 “ジャンプ” も披露
電磁技術で常に水平保つ
最近、ポルシェの新しいアクティブ・ライド・システムに驚かされた。2.4トンのパナメーラ・ターボで、サーキット走行でもロールとピッチを見事なまでに抑え込んだのだ。 【写真】現代の「セルシオ」も世界に誇る高級車だ!【レクサスLS 500hを写真で見る】 (20枚) しかし20年前には、予想もしなかった企業からの斬新なサスペンションに感銘を受けた。BOSE(ボーズ)のリニアサスペンションだ。 ポルシェのシステムでは、ダンパー内部の電動油圧ポンプで圧力を調整し、伸長と圧縮を行うことで車体を常に水平に保つ。 BOSEのシステムでは、各車輪の上部、通常はコイルスプリングとダンパーがある場所に、コイルと磁石を内蔵したリニアモーターが配置されていた。 電流を流せば、最大20cmも車高を上下させることができる。電流は、BOSE独自のアルゴリズムを搭載したコンピューターからの指示に応じてパワーアンプから供給される。ポルシェと同様、BOSEのシステムも「受動的(リアクティブ)」ではなく「能動的(プロアクティブ)」なものである。
「ジャンプ」も可能なサスペンション
足回りとしては、フロントがトーションバーとマクファーソンストラット、リアがウィッシュボーンとなり、車輪には過度のバウンドを防ぐダンパーが内蔵されている。 基本的には、コンピューター制御の電磁パルスで作動するオーディオ・スピーカーのコーンと同じ仕組みであり、パワーアンプにはオーディオ・アンプと同じスイッチング方式が使われている。 4本の車輪を個別制御することで、ピッチングやローリングが防止され、凹凸の激しい路面やコーナリング、ブレーキングでも姿勢を崩さない。さらに、路上の障害物を文字通り “飛び越える” ことさえ可能だ。 なお、列車や飛行機のようにバンクさせながら曲がることもできるが、テストでは安全上の問題があることが判明した。 BOSEは当時のトヨタ・セルシオ(レクサスLS)に搭載し、デモ走行の動画を公開した。セルシオは標準装備のスチール製スプリングでも非常に乗り心地が良いのだが、動画を見ると、どんな路面でもスムーズに走る姿に驚いてしまう。ジャンプする瞬間も必見だ(動画はYouTubeなどの動画投稿サイトでも見ることができる)。 これもまた驚くべきことだが、ダンパー内部の電動モーターでエネルギー回生まで行うため、サスペンション・システム全体の電力使用量はエアコンの3分の1しかないという。