トヨタ3代目「プリウス」は、燃費も性能も向上したのに約30万円ダウンの205万円バーゲンプライスで登場!【今日は何の日?5月18日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日5月18日は、1997年に誕生し世界に衝撃を与えたハイブリッド車「プリウス」の進化した3代目が誕生した日だ。エンジンとモーターをパワーアップし、燃費と走りの両立によって世界トップの燃費を実現したのだ。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) 3代目プリウスの詳しい記事を見る
■燃費だけでなく走りもレベルアップして人気を加速した3代目
2009年(平成21)年5月18日、トヨタの3代目「プリウス」がデビュー。1997年に誕生し世界中に衝撃を与えた初代プリウスは、その後も進化を続け、3代目プリウスはエンジン排気量の拡大と進化版THS IIで、世界トップの燃費と優れた動力性能を達成した。
●一般的なガソリン車の2倍の燃費で世界を驚かせたプリウス
世界初となる量産ハイブリッド車プリウスは、1997年12月にデビューした。THS(トヨタハイブリッドシステム)は、アトキンソンサイクルを適用した1.5L直4エンジンと2つのモーター/発電機、動力分割機構を組み合わせたシリーズ・パラレルハイブリッドである。 THSは、遊星ギアを利用してエンジンとモーターを連結し、状況に応じてエンジンとモーターの両方の動力を適正に使い分ける。バッテリーの容量に余裕があればモーター走行し、また減速時にはモーターを発電機として使用しバッテリーに充電する減速回生ブレーキシステムを採用して、世界トップレベルの燃費28.5km/L(10・15モード)を達成して世界を脅かせた。
●初代の約10倍の販売台数を記録した2代目プリウス
初代プリウスは、燃費は優れていたものの走りについては一部から不満の声が聞かれた。2003年9月に初めてのモデルチェンジで登場した2代目の目標は、さらなる燃費の向上とともに気持ち良い走りを実現することだった。 エンジンは初代と同じ1.5Lだったが、ハイブリッドシステムは駆動電圧の高電圧化やモーター出力を33kWから50kWに高めた新世代THS IIを搭載し、燃費は35.5km/L(10・15モード)へ向上。また、初代に比べて加速はスムーズになり、高速走行の非力さもかなり改善された。 2代目プリウスは、2011年までの約8年間で119万2000台(国内販売36万台)を販売、これは初代の約10倍であり、実質的には2代目プリウスこそが世界にその名を認知させたといえる。
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