出版業界が不況なのは「読者を見てない」から? 読者に寄り添えば、今でもブームは生み出せる
今、書店が青く光り輝いている――。 本連載では、そんな現象を取り上げ、「ブルーライト文芸」と呼ばれている書籍が誕生した背景や、作り手の声をお届けしてきた。 【写真で見る】書店に並ぶ、「ブルーライト文芸」の作品たち 初回:青くてエモい「ブルーライト文芸」大ブームの理由 2回目:「田舎/夏/恋人消える物語」なぜTikTokでバズる? 3回目:「恋空」のスターツ出版がスゴいことになっていた 4回目:ヒット連発「スターツ出版」読者に寄り添う凄み 最終回となる今回は、ブルーライト文芸の勃興が何を意味しているのか、その点について、これまでの書店空間の歴史から考えてみたい。
■ブルーライト文芸の勃興は何を意味するか? これまでの連載での議論をまとめよう。近年、女子中高生を主な対象読者としてシェアを広げつつある「ブルーライト文芸」。その表紙の多くが「青くてエモい」ものであり、また、「田舎」「夏」「ヒロインの消失」といった内容の類似点もある。 ブルーライト文芸の名付け親でもあるペシミ氏は、伝統的な日本文学の感性とブルーライト文芸との関連も指摘する。決して一つのムーブメントで見過ごすことのできない現象が書店に起きている。
こうした文芸作品を精力的に出版するスターツ出版は、意識してこうした表紙の作品を作っているわけではない。 「読者と作家と出版社」の三位一体で本を作ることを意識していった結果、そのようになっていったという。いうなれば、読者に寄り添った結果として、ブルーライト文芸は、偶然生まれたのである。 こうしたブルーライト文芸の勃興からは、どのようなことが読み取れるだろうか。 今回は、この点について考えてみたい。ポイントは2つある。
1つ目は、「出版社が読者に寄り添うことの重要性」、そして2つ目は「いま、物理書店にはどのような可能性があるのか」ということだ。 ■「作り手」と「書き手」が近かった、かつての書店 まず、1つ目の「出版社が読者に寄り添うことの重要性」についてだ。あまりにも当然のことのように思えるかもしれない。しかし、実はこうした読者に密着した書籍作りの難しさは、そもそも日本の出版システムが構造的に抱えてきた問題でもある。