モビリティーはサイバートラック、ではなくMAD-TRUCK
今欲しいのはサイバーよりもマッド。 電動バイク、ずっと気になっていたんです。車で行くほど遠出じゃない時にさっと使えそうだし。ルックス的にもキャッチーな機種が続々と登場していて百花繚乱。ただ、こういうのがオシャレでしょ、みたいな感じで類型化しているような気もするし、お値段もそれなりのものが多いので、なんか決定打に欠けるような気もしていました。 【全画像をみる】モビリティーはサイバートラック、ではなくMAD-TRUCK でも、このMAD-TRUCKの面構えをみた時に、すんごいピンときてしまいました。スケートボードのデッキを並打たせたようなボディー。ストリートテイストかと思いきや、サイドにはプラモデルのデカールのような謎ゼッケン。イタリア人のアレッサンドロ タルタリーニ氏によるデザインとのことですが、この人、マッハGoGoGo (海外ではスピードレーサー)とか子供の頃とか見てたんじゃないかな? それでいてトライクル(三輪車)なので、安定感があって悪路や荷物を運ぶのにも便利そう。荷物がない時は荷台にE.T.人形をのせれば、そこはかとない80sテイストも漂ってきそうです。いや、いくらMADだからって、それはないか。
重いけど走行時の機能は申し分ない
というわけで、編集部の金本さんとMakuakeのショールームに試乗に行ってきました。第一印象は、思ったよりデカい! 金本さんが心なしか小さくみえます。 本当に重いんで、手押しで切り返しするにはかなり苦労します。ショールームのまわりを乗ってみようとなったんですが、外に出すのもひと苦労(笑)。 こんな感じで畳める仕様になっています。近場は完成品を送ってくれますが、遠方の購入者の場合、木箱に入って送られてきて、業者がきて組み立てるくれる手筈だそう。ちょっと物々しいのかな。 金本さんが英語のマニュアルをみながらふんふん言ってましたが、操作方法はかなりシンプルです。鍵をイグニッション・スイッチに差し込み、起動。グループスロットルとリアブレーキは右側のハンドルバーにあります。グリップを回すと速度があがり、離すと速度が下がる。ウインカーもしっかりしてるし、坂道発進用にブレーキがロックできたりと移動に必要な条件は揃ってます。 ただ最高速度が45kmもでるので、簡単でも注意は必要。