これは次世代3シリーズの予告編だ!BMWビジョン・ノイエ・クラッセの真意をデザイントップに聞く【モビリティショーで見つけたデザインの未来】
次世代BMWファミリーの第一弾
「世界は変わりつつある」。エイドリアンのこの言葉から今回のインタビューが始まった。「モビリティはますます電動化し、デジタル化し、インテリジェントなものになるだろうし、もっとサステイナブルにする必要がある」。 【画像を見る】次世代3シリーズを予感させるビジョン・ノイエ・クラッセ※本文に画像が表示されない方はコチラをクリック そんな世界の変化にBMWは早くから対応してきた。 「10年前に私たちはi3やi8を世に出した」。i3はコンパクトなBEV、i8はPHEVのスーパースポーツ。「これが電動モビリティへの第一段階だった。現在はiX1からi7まで、ラインナップ全体にBEVを提供している。電動モビリティの第二の波をお客様にお届けしているところだ」 「そして今、私たちは技術の変化とそのスピードアップを目の当たりにしている。とくにバッテリー技術の進化は速い。そこで第三の波を起こすべきだと考えた。これは2025年にスタートする」 9月のIAAミュンヘンで『ビジョン・ノイエ・クラッセ』を発表したとき、BMWは『ノイエ・クラッセ』の量産版が複数車種のファミリーになり、その第一弾として2025年に「3シリーズ・サイズのセダン」をデビューさせることを明らかにしていた。 だから『ビジョン・ノイエ・クラッセ』はセダンなのだが、世界中でSUVのシェアが伸び続けるなか、なぜセダンから次世代をスタートさせるのか? もちろん将来的にはこのプラットフォームでSUVも出すのだろうけれど・・。エイドリアンがこう答える。 「BMWのグローバル販売の半分近くがSUVであり、SUV市場での成功を今後も続けたい。しかし今回のコンセプトカーでは、私たちがどれだけの変わろうとしているかを見せたかった。3シリーズはスポーティセダンのベンチマークとして、ずっと成功してきた。その新たな解釈を披露することで、どんな変化が起こるのかを皆さんがより良く判断できると考えたのだ」
シンプル・フォルムと新しい顔付き
デザインは現行BMW車から大胆にジャンプしたように見える。最小限のラインとピンと張った広い面で、フォルムをシンプルに構成。しかし前後のフェンダーはしっかり張り出している。シンプルさを追求してもスポーティさを忘れないのは、やはりBMWだ。 クーペライクなセダンが多い昨今だが、『ビジョン・ノイエ・クラッセ』はあくまでノッチバックにこだわってセダンらしさを強調しながら、リヤデッキを短く切り詰めた。「このプロポーションを私たちは『2.5BOX』と呼んでいる」とエイドリアン。「とてもダイナミックなシルエットだ。停まっていてもダイナミックに見えるでしょう?」。 ここで注目したいのが、ベルトラインの低さだ。床下にバッテリーを搭載するBEVは必然的にベルトラインが高くなりがち。それはそれでキャビンをコンパクトに見せ、シルエットをスポーティにする効果があるわけだが、『ビジョン・ノイエ・クラッセ』はベルトラインが非常に低い。実現性はどうだろう? 量産車でもベルトラインをできるだけ低くしたいかを尋ねると、「イエス。グラスエリアが広いほど、ルーミーに感じるものだからね」との答えだった。 フロントはデュアルキドニーのグリルをワイドに構え、そこにランプを組み込んだ。「グリルからクロームを排除し、光に置き換える」とエイドリアンは語る。なるほどワイドなキドニーグリルは光るラインで囲まれている。さらに「DRLが新しいアイコンになる」とも。『ビジョン・ノイエ・クラッセ』でDRLと思われるのは、斜め二本線で表現されたランプ。量産車はこれとヘッドランプを組み合わせることになるのだろう。 近年のBMWは左右のキドニーを一体に見せることが多かったが、今回は中央にボディ色を挟んで分離。また、2012年の先代3シリーズ以降、キドニーとヘッドランプをつなげるか、切り離すか、車種ごとに手法を分けていたが、どうやら今後はつなげることになりそうだ。 「BMWの歴史を振り返ると、ランプとグリルをひとつのグラフィカルなユニットとしてデザインしていた時期が長い。『ビジョン・ノイエ・クラッセ』も同じだ。ひと目でBMWだとわかってもらえると信じているよ」
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