グレートーンが大人っぽい「エンジニアド ガーメンツ×キーン」コラボ【大人がこのスニーカーを買う理由|小澤匡行】
「キーンのウォーキングシューズ、WK400(ダブルケーフォーハンドレッド)をベースにしたエンジニアド ガーメンツとのコラボレーションです。キーンはKEEN.CURVEという独自のロッカー構造を開発しています。個人的には履いたときに踵にしっかり力が入って、歩きはじめると自然に足が前に出るので安定感が高い気がします。こういう革新的なスニーカーをつくるようになったこともあって、サンダルだけのイメージがだいぶなくなってきました。 エンジニアド ガーメンツのコラボレーションモデルはメッシュアッパーにNYの街並みをプリントしたものもありますが、これは濃淡の異なるヌバック素材を左右非対称に組み合わせた、EGらしくも大人っぽいデザインです」 【写真】キーンほか、2024年に大人が選ぶべきスニーカー30をチェック!
近年のキーンはハイクやノワール ケイ ニノミヤといったレディースブランドとのコラボで、サンダルでおなじみの『ユニーク』を前衛的にアレンジしたデザインなども話題になっています。エンジニアド ガーメンツのコラボも素材使いの面白さでキーンのシューズをファッションに押し上げているのではないでしょうか。デザイナーズとのコラボレーションは、キーンの魅力を知るいいきっかけにもなっていると思います」(小澤)
2020年にスタートしたキーンとエンジニアド ガーメンツとのコラボレーション第4弾。ユニーク、ジャスパーⅡに続いて今回は、WK400をピックアップ。WK400はキーンが歩くためにイチから設計した革新的ウォーキングシューズとして、2023年春に登場した。弧を描く丸いソールが特徴で、インラインではメッシュアッパーで展開されている。今回のコラボでは、EGらしいアシンメトリックなレザー仕様もラインナップ。