なぜ日本未発売? 街乗りにピッタリサイズ! フォルクスワーゲンの小型SUV「タイゴ」が欲しい。
日本で見かけない(正規販売されていない)クルマを取り上げる新シリーズ「日本未発売のクルマたち」。第1回目は2021年に欧州市場に導入されたフォルクスワーゲンの小型クーペSUV「タイゴ」をご紹介。 【写真】デザインも悪くない! VWの小型SUV「タイゴ」の詳細を見る
もともとは南米向けの「ニーヴァス」から
「TAIGO(タイゴ)」は、2021年9月に欧州で発表された新型コンパクトSUV。日本でもおなじみのポロやTクロスと同じ小型セグメント(欧州Bセグメント)に属するモデルだ。 元々このモデルは、2020年5月に南米向けに「NIVUS(ニーヴァス)」として発表されたが、欧州では名前をタイゴに変えてデビューさせた。フォルクスワーゲンでは、欧州市場に投入した初の小型クーペSUVと主張している。 ポロやTクロスと同じ「MQB A0」プラットフォームが用いられたボディのサイズは全長4266×全幅1757×全高1518mmで、ホイールベースは2554mm。欧州仕様でTクロスと比べると全長が139mm長い一方で全高が55mm低い。全幅とホイールベースはほぼ同じだ。
スポーティなクロスオーバースタイル
スタイリングはクーペSUVを名乗るにふさわしく、スポーティなクロスオーバースタイルが印象的。フロントマスクではLEDヘッドライトの間をLEDライトストリップが繋ぐが、これはフォルクスワーゲン最新モデルの多くに採用されている特徴のひとつだ。同様に、リヤコンビネーションランプもその間をLEDライトストリップが走り、ボディのワイド感を強調している。
センターディスプレイは最大9.2インチ
水平基調のインストルメントパネルは、フォルクスワーゲンの新世代モデルらしくデジタル化されている。デジタルコックピットディスプレイとセンターディスプレイが同じ高さで配置され、視認性や操作性を高めている。 センターディスプレイは最大9.2インチで、その場合は第3世代のMIB(モジュラー・インフォテイメント・マトリックス)が組み合わされる。 キャビンスペースは、コンパクトボディながら長めのホイールベースによって十分なスペースを実現。着座位置は高めに設定されており、後席乗員の足元スペースにもゆとりがある。荷室容量は440L。後席には6:4の分割可倒機構が備わり、シートバックを倒した最大時は1222Lに容量が拡大する。 参考までにTロックの荷室容量は通常時455L、最大時1281Lだから、タイゴの方がルーフ後端を寝かせているぶん容量が少なくなっているようだ。