なぜ東京の会社がBリーグ・仙台89ERSのオーナーに? 「しゃしゃり出るつもりはない」M&A投資の理由とは
これまで日本のスポーツ界においても多くのM&Aの事例が生まれている中、11月10日、新たにプロバスケットボール・Bリーグの仙台89ERSが、東京の不動産コンサルティング会社・霞ヶ関キャピタルの子会社となったことを発表。2006年に始動する「B.LEAGUE PREMIER」参入に向けて経営強化を図るという。仙台89ERS側が一度は「お断りを入れた」この協業はどのような経緯で成立し、これまでスポーツ分野との結びつきのなかった東京の会社がなぜ仙台のチームのM&Aに動いたのか? 双方への取材を通してその想いをひも解く。 (文・写真=大島和人、本文写真提供=©️SENDAI 89ERS)
プロスポーツには企業による出資、スポンサードが重要
どんなプロスポーツも草の根のブースト、サポートがなければ成り立たない。ただし企業による出資、スポンサードが重要なことも間違いがない。そしてファンや行政とオーナー企業が同じ想い、ビジョンを持って前進できればプロスポーツとして理想的だ。 Bリーグは2026年秋の新リーグ「B.LEAGUE PREMIER(以下Bプレミア)」スタートに向けて、各クラブがオフコートの厳しい戦いを繰り広げている。Bプレミア(いわゆる新B1)への参入は「売上高12億円」「観客数12万人(1試合あたり4000人)」「新基準のアリーナ」といったコート外の結果で決まる。そしてB1、B2合わせて38クラブの大半が18といわれる枠を目指して努力を重ねている。 1次が「2期連続売上12億円&4000人」、2次が「1期売上12億円&4000人」、3次が「売上12億円&3000人 or 売上9億円&4000人」といった条件で審査は進む。今シーズン終了時点で「12億円」に到達するクラブは17あると見込まれていて、2次審査で「最大18」と想定されている枠が埋まる可能性もある。
新オーナーが仙台89ERSのBプレミア入りを後押し
仙台89ERSは2005年のbjリーグ発足とともに誕生し、分裂していたトップリーグが合流して発足したBリーグの初年度(2016-17シーズン)もB1で迎えたクラブだ。一時はB2へ降格していたが、2022-23シーズンからB1に復帰している。 2022-23シーズンの来場者数が合計10万1235人で、売上高は7.5億円ほど。アリーナはゼビオアリーナ仙台の改修で対応が可能な状況だが、新B1入りの条件には売上、集客とも届いていなかった。ただ、そんな彼らに大きな援軍が加わった。それが11月10日に株式の取得、経営参画が発表された「霞ヶ関キャピタル」だ。 11月10日の記者会見で仙台89ERSの志村雄彦社長はこう述べていた。 「2026年にスタートするB革新で、Bリーグと日本のバスケット界は大きな変革期を迎えています。今シーズンは審査の最終年ですが売上高が12億円、入場者数12万人、アリーナ基準の充足と非常に厳しいチャレンジが待ち受けています。事業の成長をより加速させ、会社の組織を強くしていかなければ、Bプレミアとその先には到達できません。今回はそのような経緯で霞ヶ関キャピタル様と組ませていただくことになりました。霞ヶ関キャピタルの皆さんと一緒に必ずBプレミアを目指して、その先の日本一をこの街に持ち帰っていきたい」 志村社長は選手として仙台高、慶應義塾大でいずれも日本一を経験し、仙台89ERSでも2008年から2018年までプレーしていた。2020年春からクラブの社長を務めていて、新体制でも現在の地位に留まる。ただし霞ヶ関キャピタルは株式の約8割を取得し、仙台89ERSのオーナーとなった。執行役員の設樂英孝氏はクラブの代表取締役会長として、志村社長と共同してクラブの経営に当たる。 株式の取得価格、スポンサー料は非公表だが、仙台89ERSは今回の契約で「売上12億円」をクリアするメドが立ったという。Bプレミア入りに向けて、極めて大きな一歩だ。