屋根だけじゃなくドアもない!? 籐で編んだシートは濡れた服でも大丈夫 66年前に登場したフィアット製の個性派“ビーチカー”が超カワイイ
4気筒エンジンを搭載した「フィアット600」がベース
1950年代、「ビーチカー(ビーチバギー)」と呼ばれるクルマがプチ流行したことがあります。 【画像】こんなカワイイ車が65年前にあったの!? フィアットの「ビーチカー」を写真で見る(24枚) ビーチカーはその名のとおり、海辺のリゾート地で楽しむためのクルマ。濡れたままの水着でも乗車ができるように、室内は籐で編んだシートを採用したり、当時では珍しかった樹脂製のボディを採用して室内の丸洗いもできたりと、完全に遊びに振ったモデルでした。 そんなビーチカーの先駆けとなったモデルが、フィアット「500ジョリー」です。
フィアット「500」は、ヨーロッパのシティコミューターとして開発されました。当時、フィアットグループの副社長(のちに会長になります)であったジャンニ・アニエッリは、究極のランナバウトをヨットに積むことを望んでいました。 ランナバウトの語源は「その辺を気軽に走りまわる」という意味。つまり、ヨットに載せて、着いたリゾート地で気軽に乗りまわすことのできるクルマということです。 彼は、さまざまなデザイナーに自分の要望を伝え開発を依頼しました。こうして、フィアット500をベースに生まれた「ジョリー」は、イタリア黄金期の「ラ・ドルチェヴィータ(甘い生活)」の象徴となりました。 アニエッリは、この超シックなビーチカーを親しい友人に何台か贈りました。アリストテレス・オナシス(ギリシアの海運王)はヨットに1台、ロスチャイルド卿(イギリスの銀行家)はコルフ島にある彼の邸宅に1台、リンドン・ジョンソン(アメリカ大統領)はテキサスの牧場に1台、所有していました。 取り外し可能なテントのようなサリートップ、籐のシート、カットダウンされたフロントウインドー、ドアのないオープンサイドのジョリーは、サマーバカンスを念頭に置いて考案されました。 このシックなランナバウトはリゾートで非常に人気が高く、ロスアンゼルス沖のサンタカタリナ島では、32台がタクシーとして使われていました。 このアニエッリの提案にはイタリアのさまざまなカロッツェリアが取り組みましたが、もっとも成功したのは、ここで紹介しているギアのモデルでしょう。 この可愛いランナバウトは、1958年から1966年の間に600~700台が製造されたと考えられています。ほとんどのクルマは、2気筒のフィアット500をベースにしていました。 ですが、ここで紹介しているクルマを含めた少数のモデルは、より強力な20馬力を発生する633ccの4気筒エンジンを搭載した「フィアット600」をベースにしていました。