綾瀬はるか×大沢一菜×森井勇佑の『ルート29』回想録 友達になった3人が語り合う“誠実さ”とは
この映画には、私たちが生きる日常とはちょっと違う時間が流れている。11月8日公開の『ルート29』は、現実とおとぎ話の間を浮遊するような、不思議なロードムービーだ。 「姫路にいる私の娘をここに連れてきてほしい」勤務先の病院でとある入院患者から頼まれた清掃員ののり子は、鳥取から姫路へと向かい、探していた娘・ハルを見つける。他者と必要以上に関わろうとしないのり子と、風変わりなハル。ひとりぼっちとひとりぼっちが出会ったとき、ふたりの旅が始まる。 【撮り下ろし多数】インタビュー中もどこまでも自然体だった綾瀬はるかと大沢一菜、『こちらあみ子』で高い評価を得た森井勇佑監督 監督は、『こちらあみ子』で高い評価を得た森井勇佑。のり子役を国民的女優の綾瀬はるか、ハル役を『こちらあみ子』の大沢一菜が務める。映画と同様、この3人の間に流れる時間も、ゆるやかで、優しくて、いとおしい。 ちょっととぼけた3人の自由なおしゃべりは、凝り固まった心をふっと軽くしてくれるはずだ。
綾瀬さんと初めて会った瞬間、全体が真っ白になった
──綾瀬さんは、森井監督の前作『こちらあみ子』が大好きだそうで。今回、森井監督の世界に入ってみていかがでしたか。 綾瀬:最初に監督から「演じないで、そこに存在していることがすべて」という話をしてもらって。会話してるけど、伝えようとしないということなんですけど。はじめは「それってどういうことなんだろう。あれ? 難しいな」と思いました。 森井:そうですよね。 綾瀬:でもやってると、「こういうことなのかな?」って感じることができて。これまでの経験を通して私の中で出来上がっていた「演じる」ということを1回捨てる作業ができたことがすごく楽しかったです。 ──撮影に入る前に何か準備したことはありましたか。 綾瀬:タバコの練習をしました。輪っかとか(※タバコの煙で輪っかをつくること)。 森井:輪っか、できたらしいね。 綾瀬:すごい上手くなっちゃって。練習していくうちにもう感覚でできるようになりました。 大沢:感覚でできるの? 森井:すごい。僕はまったくできないのに。 綾瀬:え? できないんですか。 大沢:普段あんなに吸ってるのに? 綾瀬:あらら。 大沢:自分はできないのに人にはやらせるんだ。狂気だわ。今日から狂気監督って呼ぼう。決定。 森井:決定なんだ(笑)。 綾瀬:いいね、狂気監督(笑)。 森井:まあ、悪い気持ちはあんまりしないね(笑)。 ──大沢さんと森井監督は綾瀬さんと一緒に作品をつくってみていかがでしたか。 森井:綾瀬さんは本当に素敵です。非常に感覚的で、正直だし、まっすぐ。ちゃんと自分で感じたことを言ってくれるんです。逆に言うと、自分の中に落ちていないことを誤魔化さない。だから、すごく話しやすかった。 大沢:ずっとテレビで観てて大好きだったから。 綾瀬:(大沢のことをじっと見ている) 大沢:(視線を感じて照れながら)会ってみると、そのまんまで、優しいし。なんか可愛い。光ってるなって思いました(と、恥ずかしさのあまり、席の隅に寄って小さくなる) 綾瀬:すごいはじっこに行く(笑)。 ──大沢さんは、なんだかあみ子のまんまですね。 綾瀬:あみ子だって思いますよね。私も初めて会ったときは、あみ子に出会えた感がありました。衣装合わせの日に初めて会ったんですけど、「あれ? あみ子のときより大きい!」みたいな。 大沢:(ますます照れて小さくなっている) 綾瀬:あはは。ちっちゃい猫みたいになってる(笑)。 ──大沢さんはそのときのことを覚えていますか。 大沢:(衣装のニットをもじもじしながら)めっちゃ覚えてます。初めて会った瞬間に全体が真っ白になった。監督も見えなくなりました。 森井:すげえな。よくお芝居ができたね、それで。頑張った、えらいね。 大沢:(ニットをもじもじするあまりできた毛玉を監督になすりつける) 森井:引きちぎっちゃった、毛玉を(笑)。