高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
高速道路で大渋滞している時、左に車線の進みが速いと左へ、今度は右の車線が速いと右へと、むやみに車線変更した場合、車線変更しない場合と比べて、どっちが速いのだろうか? 【画像ギャラリー】右へ左へ車線変更したって所要時間はたいして変わらない!(3枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
■心理的に速く行こうとすると右側の追い越し車線に向かってしまう
ゴールデンウィークといえば、高速道路渋滞。今年は、東京から行楽地へ向かう下りは、5月3日、4日に渋滞箇所が多くなると予測され、30km以上渋滞する可能性が高い。いっぽう、行楽地から東京方面に戻る上り線では、5月4~5日に渋滞回数が多くなる見込み。 ■最大渋滞予測区間 稲城IC→相模湖IC(下り)、ピーク日時5月2日 午後10時、最大渋滞長:30km 中央道高井戸IC→相模湖IC(下り)、ピーク日時5月3日午前6時、最大渋滞長:45km 中央道大月IC→八王子IC(上り)、ピーク日時5月5日午後4時、最大渋滞長:30km 東名東京IC→秦野中井IC(下り)、ピーク日時5月3日午後6時、最大渋滞長:45km 東名大井松田IC→横浜町田IC(上り)、ピーク時日時5月5日午後3時、最大渋滞長:30km 東名日進IC→音羽蒲郡IC(上り)、ピーク時日時5月3日午前9時、最大渋滞長:30km ※新東名には30km以上の渋滞が予測される区間はない 高速道路の渋滞中、追い越し車線、走行車線すべて渋滞していると、追い越し車線にいたクルマが走行車線、追い越し車線へ、左、右と行ったり来たりするクルマをよく見かける。 なるべく早く前に進みたい気持ちはわかる。そんなに車線変更しても、疲れるだけだし、意味あるのか、と思っている人もいるだろう。 渋滞は追い越し車線から始まる、とよく言われる。走行車線が混んでくると、速く走ろうというクルマが無意識のうちに追い越し車線に移動するため、結果的に走行車線よりも追い越し車線のほうがクルマの流れが悪くなることが多い。