東京メトロ、列車間の間隔を短くできる列車制御システム
東京メトロは、日本の地下鉄では初めてとなる無線式列車制御システム(CBTCシステム)を導入し、12月7日から丸ノ内線の全線で使用を開始した。 【この記事に関する別の画像を見る】 CBTCシステムとは、列車の安全・安定運行を制御するために無線通信技術を利用する信号保安システムの1つ。地上装置が先行列車の位置などから後続列車が走行可能な位置を算出し、無線を介して後続列車に伝え、後続列車は自ら走行可能な速度を計算して運行を制御する。 CBTCシステムでは、現在使用している既存システムよりも列車間の間隔を短くでき、高い遅延回復効果が得られることや、軌道回路に起因する輸送障害の減少等、運行の安定性向上を見込めるという。 使用開始区間は丸ノ内線の全線で、池袋駅~荻窪駅24.2km、中野坂上駅~方南町駅3.2kmの計27.4km。
Impress Watch,加藤綾