【キングオブコント優勝】サルゴリラ・児玉智洋「やっとおごれる」元同居人の後輩に感謝
コント日本一を決める『キングオブコント2023』の決勝戦が21日に開催され、お笑いコンビ・サルゴリラがファイナリスト10組の中から優勝。都内で会見を行い、喜びを語りました。 サルゴリラは児玉智洋さん(43)、赤羽健壱さん(44)の2人組。以前、ジューシーズというトリオとして活動していましたが解散し、2016年にコンビとして再スタートを切りました。 大会終了後に開かれた『キングオブコント2023』第16代キング 会見。コントで頂点をとった今の気持ちを聞かれた児玉さんは、「めちゃくちゃ大変でしたけど、とにかく楽しかったです。自分たちの好きなコントができて優勝できた。こんないい流れはないです。これからもコントはやっていきたい」と喜びを告白。赤羽さんは「ぜひ劇場に足を運んで、コントを見てほしい」と呼びかけました。
■先輩・ピース又吉直樹からかけてもらった言葉
ピースの又吉直樹さん(43)、パンサーの向井慧さん(37)とかつて同居していた児玉さん。又吉さんからは決勝を迎える前に「自分たちのコントを見てもらえるって思えば、(気が)楽やろ?」と言葉をかけてもらったといいます。 「2人に感謝の言葉をかけるとしたら、どんな言葉をかけたいか?」と聞かれると、「やっとおごれます。後輩の向井に本当におごってもらったんで。一緒に住んでいたときも、向井は俺の家賃の倍払っていたんで。あいつが10万で俺は5万円で。そのときは“5万円”って呼ばれていたんで。やっとちょっと先輩らしくなれるかなと思います」と、元同居人への感謝の言葉を口にしました。