【続報】JALがサイバー攻撃受けシステム障害の原因となったルーターの切り離しに成功 システム復旧状況を確認中
日本航空は26日午前、現在サイバー攻撃を受けていて、社外システムと通信しているシステムで不具合が生じていると発表した。サイバー攻撃は26日午前7時24分から行われていて、「国内線・国際線ともに運航への影響も想定されます」としている。 日本航空によると、チェックインや手荷物カウンターのシステムに障害が出ていて、午前10時現在14便に最大1時間の遅れが出ているという。 システム障害を受けて、日本航空はきょう26日発の便について、新たな航空券の販売を停止した。すでに予約されている航空券については、そのまま利用できる。 午前8時56分には、システム障害の原因になっているルーター(ネットワーク間でデータをやり取りするもの)をシステムから切り離すことに成功し、「影響範囲を特定できており、現在システムの復旧状況を確認中です」としていて、「安全運航に影響ございません」と呼びかけた。 攻撃者については、「現在、攻撃者の特定と対応について検討しております」としていて、「ご利用のお客さま、ご関係のみなさまに、ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。
プライムオンライン編集部