夫が定年退職後、毎日家でゴロゴロしています…… 何か楽しむ趣味をはじめられればいいのですが、お金がかかりますよね?
定年退職後にどんなことをしようか、計画を立てている人も多いのではないでしょうか。 「まだ何をするか決めていない」という方は、新たな趣味を見つけてはじめるのがおすすめです。時間がある時期だからこそ、自分の好きなことに熱中すれば時間を有意義に使えます。 本記事では、定年退職後に趣味を持つメリットや、お金がかからないおすすめの趣味を紹介します。 ▼65歳から70歳まで「月8万円」をアルバイトで稼ぐと、年金はどれだけ増える?
定年退職後に趣味を持つメリット
「年齢的に新しく何かをはじめるのは大変」と思うかもしれませんが、実はシニアが趣味を持つメリットはたくさんあります。本項で、どんな効果をもたらすのか具体的に説明します。 ◆時間を最大限に使える 定年退職をすると仕事がなくなる=その分時間が使えるということになります。定年退職後の方が時間を多く費やせるので、それだけ充実した日々を過ごすことができます。 しかし、定年退職後も1週間のうち数日程度などの働き方で、仕事をしている人は多くいます。仕事をしていても勤務日数や時間が現役時代より少なくなり、休みの日などに趣味を楽しむことは十分可能です。 ◆認知症やうつ病になりにくくなる 長い時間をただボーっと過ごしているだけだと、脳の機能が低下し認知症になりやすくなります。認知症以外にもうつ病を発症するなど、精神的なダメージを受ける可能性も高くなります。 趣味を作り、同じコミュニティーのなかで会話をするだけでも脳の運動になります。また、話すことでストレス発散にもなり、毎日が楽しくなるきっかけにもつながります。 ◆友達ができる 定年退職をするとコミュニティーが狭くなり、人と関わる機会が減少します。趣味を作ることで、新しい友達ができるかもしれません。特に趣味が同じだと、話のタネも多いので友達作りに最適です。 また、新たな人と関わることでこれまで以上に楽しい時間が過ごせ、今まで知らなかった自分を知ることができるかもしれません。同じ趣味を持つ仲間がいたら、積極的に話しかけてみましょう。