27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
長年納屋に眠っていたセリカ カムリ2000GTを路上復帰
2024年10月20日に埼玉県川島町役場にて今年で4回目となる「昭和平成なつかしオールドカー展示会」が開催され、300台を超えるクラシックカーが集結しました。そんな会場で見つけた気になる車両とオーナーをピックアップ。今回はトヨタ「セリカ」の陰に隠れた名車、「セリカ カムリ2000GT」を紹介します。 【画像】セダンの皮を被った狼! 長い眠りから路上復帰を果たしたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を見る(12枚)
近所のオーナーに直接交渉して手に入れたカムリのトップグレード
ダルマセリカことトヨタ初代「セリカ」の1600GTに乗っていたオーナーの天沼さんは、遅れて登場する2Lの18R-G搭載の「セリカ リフトバック」に憧れていた。そこで目をつけたのが、セリカ リフトバックと同じエンジンを搭載したセダン版の「セリカ カムリ2000GT」だったのだ。ちょうどその頃近所にこの1980年式のセリカ カムリ2000GTに乗っている人がいて、直接交渉の末に今から27年ほど前に譲り受けた。 外装の状態も非常に良く、エンブレムやモール類にも欠品はない。基本的にはオリジナルのままだが、ホイールのみ14インチの純正品から「セリカXX」や10系「ソアラ」用に装着されている15インチのアルミを装着。 インテリアもステアリングのみナルディに交換しているものの、ファブリックのシートやドアパネルだけでなく、ダッシュにもダメージはまったく見られない。7000rpmからレッドゾーンとなるタコメーターが収まる木目のダッシュパネルも良いコンディションをキープしていた。
セリカ カムリ2000GTはセダンの皮を被った狼
セリカ カムリはセリカ/カリーナのコンポーネンツを流用し、セリカのセダン版として1980年に登場した。実際にはカリーナセダンの兄弟車であった。当初はセリカ/カリーナ同様のFR方式を採用するが、ひと足早く1982年のモデルチェンジでFF方式となってしまうため、FR方式のカムリはたった2年間のみという貴重な存在であった。ちなみにこの2年間は、正式名称が「セリカ カムリ」となる。 そんなセリカ カムリのトップグレードであるGTには、EFI化された2L DOHCの18R-GEUを搭載。足まわりも4輪独立懸架&4輪ディスクブレーキを装備した本格的なスポーツセダンだった。見た目はごく一般的な4ドアセダンながら、セリカと同じエンジンを搭載したセリカ カムリ2000GTは、まさに羊の皮を被った狼だったのだ。