【情勢調査】公明と維新が激突!大阪5区・6区・16区の勢力図は?(衆院選注目選挙区)
選挙ドットコムはJX通信社と共同で、10月15日公示・27日投開票の第50回衆議院議員総選挙の注目選挙区での情勢調査を実施しました。この記事では、「大阪5区」「大阪6区」「大阪16区」の調査結果をお伝えします。 【調査方法】10月16日(水)から17日(木)までの2日間、選挙区内の有権者を対象に、無作為に発生させた電話番号に架電するRDD方式の電話調査とインターネット調査を実施しました。各選挙区で約600人を超える有効回答を得ました。
大阪5区は維新・梅村氏がややリード 公明・国重氏が追い上げ
大阪5区には届け出順に以下の5人が立候補しています。 日本共産党 宮本 岳志(みやもと・たけし)氏 れいわ新選組 大石 晃子(おおいし・あきこ)氏 日本維新の会 梅村 聡(うめむら・さとし)氏 参政党 石橋 篤史(いしばし・あつし)氏 公明党 国重 徹(くにしげ・とおる)氏 情勢調査の結果は以下の通りです(有効回答数は625人)。 ・日本維新の会前参議院議員の梅村聡氏がややリードし、公明党前衆議院議員の国重徹氏が追い上げる展開 ・共産党前衆議院議員の宮本岳志氏、れいわ新選組前衆議院議員の大石晃子氏、参政党の石橋篤史氏が続く。 ・4割近くが態度を明らかにしておらず、情勢は流動的 支持政党ごとの動向は以下の通りでした ・梅村氏:維新支持層の約8割を固めた。自民支持層の2割弱も支持を集める。無党派層からの支持もややリードしている ・国重氏:公明支持層をほぼ固めるが、推薦を受ける自民支持層からの支持は約4割となっている ・宮本氏と大石氏は、所属政党の支持層を固めたが、他の政党支持層や無党派層への浸透に課題がある ・石破内閣を「強く支持する」層では国重氏がトップに立っている。
大阪6区は維新・西田氏がややリード 公明・伊佐氏が激しく追い上げる
大阪6区には届け出順に以下の5人が立候補しています。 参政党 月足 舞子(つきあし・まいこ)氏 日本維新の会 西田 薫(にしだ・かおる)氏 日本共産党 渡司 考一(わたし・こういち)氏 公明党 伊佐 進一(いさ・しんいち)氏 立憲民主党 福留 陽子(ふくとめ・ようこ)氏 情勢調査の結果は以下の通りです(有効回答数は665人)。 ・日本維新の会前大阪府議の西田氏がややリードし、公明党前衆議院議員の伊佐進一氏が追い上げる展開 ・立憲民主党の福留陽子氏、共産党の渡司考一氏、参政党の月足舞子氏が続く。 ・3割以上が態度を明らかにしておらず、情勢は流動的 支持政党ごとの動向は以下の通りでした。 ・西田氏:維新支持層の8割以上を固める。自民支持層の2割以上からも支持を集め、無党派層からはトップの支持を集める。 ・伊佐氏:公明支持層の9割を固めるが、推薦を受ける自民支持層からの支持は4割にとどまる。 ・福留氏と渡司氏は、所属政党の支持層を固めつつあるが、他の政党支持層や無党派層への浸透に課題がある。 ・石破内閣を「強く支持する」層では伊佐氏がトップに立っている。