「パリ五輪」の裏で勝手に開催! 「CARオリンピック」を妄想したら団体競技で日本が躍動!!
各カテゴリーの世界一を決めるクルマの祭典!?
巷ではパリ2024オリンピック(Paris 2024 Olympic)が盛り上がっている真っ最中だが、「もしもクルマによるオリンピック競技大会が行われたらどんな結果になるのか?」という興味に基づき、「ボルドー2024 CARオリンピック」(主催:WEB CARTOP)が8月某日、フランス南西部の都市ボルドーで架空開催された。 【写真】世界最速のEVはなんと日本車! アスパーク・アウルとは いきなりボルドーで開催されることになった理由について、主催者は「世界初の自動車レースが1895年、パリとボルドーを往復するコースで実際されたことにちなんで」と説明している。 それはさておき、さっそく競技結果を報告しよう。 ●陸上男子0-100m/h(EV部門)決勝 まず大会初日に行われた「陸上男子0-100km/h」は、EV部門とエンジン車部門にわかれて予選と決勝を実施。それぞれの最終結果は以下のとおりとなった。 金:リマック・ネヴェーラ(クロアチア)1.81秒 銀:ピニンファリーナ・バッティスタ (イタリア)1.86秒 銅:アスパーク・アウル(日本)1.91秒 見事、銅メダルを獲得した「アスパーク」は日本の人材開発・派遣業者だが、「アウル」はその新規事業の一環として企画されたEVのハイパーカーで、実際の生産はイタリア国内のコーチビルダーによって行われている。日本国籍を持つ大坂なおみ選手が、ロサンゼルスを拠点にしている──みたいな感じだろうか? 少し違うかもしれないが……。 ●陸上男子0-100m/h(エンジン車部門)決勝 金:ブガッティ・シロン ピュアスポーツ(フランス)2.3秒 銀:ブガッティ・ディーヴォ (フランス)2.4秒 銅:ブガッティ・ヴェイロン16.4スーパースポーツ(フランス)2.5秒 エンジン車部門では、地元フランスのブガッティが表彰台を独占。そのスピードに対する飽くなき姿勢に、観客は半ばあきれながらも拍手を送った。なお、日本から出場した日産 GT-R NISMO(2.8秒)とホンダ NSX(3.0秒)は健闘したものの、準々決勝で姿を消している。 ●男子マラソン(10万km)決勝 大会2日目に行われた目玉種目「男子マラソン(10万km)」は、「出場選手なしのためノーコンテスト(無効試合)」という異例の結果に終わった。 男子マラソン(10万km)は、その名のとおり10万kmもの距離を連続して走行し、その平均速度を競うというもの。1989年に日本の初代スバル・レガシイRSセダンが「223.345km/h」という世界記録を樹立し、2005年にはドイツのW211型メルセデス・ベンツ E320 CDIが、それを上まわる「225.903km」という新記録を達成。 また、10万kmではなく5万km連続走行での記録にはなるが、1983年には同じくメルセデス・ベンツの190E 2.3-16が、南イタリアのナルドサーキットで「247.9km/h」という大記録を打ち立てている。 今回、ボルドー2024 CARオリンピック委員会はこの3選手にマラソン競技への参加を打診したが、初代スバル・レガシイRSセダン(日本)とW211型メルセデス・ベンツ E320 CDI(ドイツ)からは「年齢」を理由に不参加の旨が伝えられ、190E 2.3-16選手(ドイツ)は中古車市場をくまなく探したものの所在が確認できず、連絡が取れなかった。