『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』監督インタビュー 「“戦争の恐怖”を描く作品にしたかった」
Netflixシリーズ『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』の配信がスタートした。本作は、サンライズとSAFEHOUSEが共同で制作した全6話のフルCGアニメーションで、エラスマス・ブロスダウが監督を務めた。 【画像】『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』の写真 シリーズ開始から45年。これまでに数々のガンダム作品が発表され、そのバリエーションと視点は多岐にわたっているが、本作は作品を語る視点、ひとつひとつの表現が見直された斬新な作品になった。ガンダムを再定義するのではなく、ガンダムを描く”視点と表現”を再定義したような本作はいかにして生まれたのか? ブロスダウ監督に話を聞いた。 『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』は、地球連邦政府と、宇宙に入植した人々の一部が独立した“ジオン公国”と戦争を繰り広げている世界が舞台。ジオンの兵イリヤ・ソラリ大尉と彼女が率いるレッド・ウルフ隊は地球の欧州に投入されるが、連邦軍の新型モビルスーツが出現したことで戦況が一変。壮絶な戦いに巻き込まれる。 本作は、様々な国と地域からスタッフが集結した作品で、米国出身のギャビン・ハイナイトが脚本を、山根公利がメカニカルスーパーバイザーを、由良浩明がアニメーションプロデューサーと音響監督を務め、ドイツ出身のブロスダウが監督に就任。オーストラリアの俳優シリア・マッシンガムが主人公イリヤ・ソラリのモーションキャプチャーモデルと声を演じている。 まず、ブロスダウ監督は「この作品は“戦争の恐怖”を描く作品にしたかった」と語る。 「プロジェクトが始まった段階から、私は本作では戦争のリアリティと、戦争の恐怖を描く作品にしたいと考えていました。もちろん、本作はエンターテイメントですから、過剰に暴力的な描写を描くのではなく、リアリティのある表現とガンダムの世界を良いバランスで描きたいとも思っていました。 演出をする上で守りたかったのは、カメラを常に“ジオンの側”に置くことでした。この物語はジオン視点の物語ですから、モビルスーツに乗っているパイロットであれ、地上でいる兵士であれ、描く際にはジオンの側にカメラを置いています。というのも、一瞬でもジオン側と対角線にカメラを置いたり、カメラに向かってジオンの兵士が歩いてくるカットを入れてしまうと、観客が疎外感を感じたり、“この戦いは自分とは関係のないものなんだ”と思ってしまうからです。目指したのは、観客もジオンの兵士と一緒に戦場にいるような気持ちになってもらうことでした」