ロイヤルエンフィールド新型ヒマラヤ試乗「同社初の水冷エンジン車」でインドの山奥、悪路を走る
ロイヤルエンフィールドのミドルアドベンチャー「ヒマラヤ」新型は水冷452ccエンジンに
空冷411ccエンジンを搭載したロイヤルエンフィールドのミドルアドベンチャーモデル、ヒマラヤが水冷452ccエンジンを搭載して全てを刷新した。インド北部の街、マナリで開催されたその試乗会に参加し、標高の高い山々を走ってきた。今回試乗したコースでは、「これが、ビッグアドベンチャーだったら足も踏み入れられなかったかもしれない……」そんなシーンがたくさんあった。僕はオフロードをガンガン走れるエキスパートではないが、新たなヒマラヤは、道なき道を安心に進ませてくれたのだ。 【画像17点】452ccアドベンチャー、ロイヤルエンフィールド新型ヒマラヤを写真で解説!足つきやライディングポジションも インドを本拠とするロイヤルエンフィールド社の開発陣は、「アクセッシブル」という表現をよく使うのだが、これはアクセスしやすいバイクという意味で、新型のヒマラヤはまさにそれを体現したわけだ。インドでは小排気量車やスクーターに乗るライダーがまだ大勢であり、彼らが初めてのアドベンチャーモデルに選んだり、憧れたりするバイクがヒマラヤなのだ。そのため、アクセスしやすいことがとても大切なのである。 搭載される4ストローク単気筒エンジンは、従来の空冷OHCから水冷DOHCとなり、排気量は411ccから452ccにアップして、40馬力を発揮する(従来は24.3馬力)。ちなみにロイヤルエンフィールドが水冷エンジンの市販車をリリースするのはこれが初めてだ。 ほかには、前後サスペンションはショーワ製で、ホイールはフロント21、リヤ17インチを採用。車体は従来型ヒマラヤより少しだけ大柄になったが、ポジションに余裕が生まれたようなイメージだ。
カラーバリエーションはヒマラヤの大自然をオマージュ
ブラックはロイヤルエンフィールドらしい高級感をイメージ。それ以外はこれまで同様、ヒマラヤの大自然をイメージしたカラーリングを採用。ピンクはヒマラヤソルト、ブルーはポピーという花をイメージしているというから面白い。
大自然と共存するバイク
走り出すと、とにかくエンジンがスムーズ。ショートストロークになっているものの、低中速を大切にした味つけで、回転を上げなくてもしっかりと加速する。1回目の休憩ポイントで標高を確認すると3200mだった。この標高でこんなに走るのか、と感心する。僕は2022年にモト・ヒマラヤというツアーに参加し、従来型のヒマラヤで3000~5000mの山々を巡ったのだが、その時の常用回転域は6000~7000回転。しかし、新型のヒマラヤは3000~4000回転で十分走る。 インドは舗装路もあるが、ガレ場やダートも多く、すぐ横は断崖絶壁なんてことも普通にある。ガードレールはなく、至る所に大量の雪解け水が流れていたりする。そして日が暮れれば猛烈に寒くなり、大袈裟でなく、ちょっとしたことが命取りになる環境だ。それでも新型のヒマラヤで走っていると景色を見る余裕が生まれ、次はどんな絶景が待っているのだろうと胸が躍るのである。ヒマラヤはまさにここで生まれ、育まれてきた。大自然を理解し、地球と共存するヒマラヤこそが真のアドベンチャーなのだと思った。