2分割バンパーに挟まれた大きなフォグランプ! 国産車で初めてGTを名乗った「ベレG」
【イーネ!いすゞ 1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR】 いすゞがベレットを発売したのは、東京オリンピック開催の前年にあたる1963年。消費の花形が「3C(カー、カラーテレビ、クーラー)」と表現された、いわゆるいざなぎ景気の時代に向け、国民全体がまい進していた真っただ中の出来事だった。 【画像20枚】「ベレG」の愛称で親しまれるベレット1600GTは、国産車で初めてGTを名乗ったクルマという称号を手に入れることになる。「ISUZU」と社章を組み合わせたボンネットのエンブレム。ベレット発売当初は日本語の「いすゞ」が使用されていた 発売当初は4ドアセダンのみの設定であったが、翌年には2ドア・クーペの1600GTを発売。SUツインキャブを備えた1.6L直列4気筒OHVエンジンを搭載し、「国産車で初めてGTを名乗ったクルマ」という称号を手に入れることとなる。 モータースポーツでの活躍もあり、当時「ベレG」の愛称で親しまれた1600GT。69年には、その進化系とも呼べるベレット史上最もハイパフォーマンスなスポーツモデル、ベレット1600GTRが登場する。 エンジンは動弁機構をDOHCに変更したG161型直列4気筒を搭載。ソレックスのツインキャブを備え、最高出力120ps/6400rpm、最大トルク14.5kgm/5000rpmを発揮した。前後サスペンションを強化し、リミテッドスリップデフ(LSD)やブレーキの真空倍力装置も装備。2分割バンパーに挟まれた大きなフォグランプが外観上のアイコンだった。 1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR (PR91W) 全長4005mm 全幅1495mm 全高1325mm ホイールベース2350mm トレッド前/後1260/1240mm 最低地上高195mm 室内長1480mm 室内幅1240mm 室内高1060mm 車両重量970kg 乗車定員4名 0→400m加速16.6秒 最高速度190km/h以上 登坂能力tanθ0.55 最小回転半径5.0m エンジン型式G161W型 エンジン種類水冷直列4気筒DOHC 総排気量1584cc ボア×ストローク82.0×75.0mm●圧縮比10.3:1 最高出力120ps/6400rpm 最大トルク14.5㎏-m/5000rpm●変速比1速3.467/2速1.989/3速1.356/4速1.000/後退3.592 最終減速比3.727 燃料タンク容量46L ステアリング形式ラックアンドピニオン サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/ダイヤゴナルリンク+横置きリーフ ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング タイヤ前後とも165HR13 発売当時価格111万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部