LINEで自撮りを送りつけ、部下のXをフォロー…キモ上司が職場で言い放った「最悪の一言」
「SNSで部下のアカウントを発見し、なんの気なしに友達申請をする」「業務用のLINEで私的な飲み会に誘う」――。こうしたSNSでの連絡は、「ソーシャルハラスメント」を招き、業務に支障をきたしてしまうことも。私的な領域に踏み込みすぎない、一線を引いたSNSとの向き合い方とは?※本稿は、宮本剛志『「ハラスメント」の解剖図鑑』(誠文堂新光社)の一部を抜粋・編集したものです。 【この記事の画像を見る】 ● SNSが職場を破壊している? 広がるソーシャルハラスメント 「ソーシャルハラスメント」とは? LINEやX(旧Twitter)など、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を使って無理やりつながる他、投稿や連絡などによる、いじめ・嫌がらせのこと。SNSハラスメントともいう。上司と部下だけではなく同僚同士でもよくあるハラスメントである。 よくある事例 ・上司が部下にFacebookの友達申請をし、承認することをしつこく依頼する。 ・仕事中にいつも、「インスタで○○についてポストしていたねぇ」「インスタで見たんだけど○○に行ったんだね」と部下のSNSの投稿を話題に出してくる。 ・匿名でやっているXで、部下や取引先の担当者のXに攻撃的な投稿を繰り返す。その後、開示請求を受け本名が判明し、懲戒処分を受けた。 ・仕事で共有しているLINEを使って、休日に何度もデートに誘う。 ・部長が業務時間外にTeamsのチャット(既読確認可)で、部下に業務連絡を繰り返す。
● SNSでの部下との距離感に失敗 プライベートに介入しソーハラに 配属されたばかりで仕事に慣れていないAさん(女性)のことを、リーダーのBさん(男性)は親身になって教えていました。Bさんは、Aさんが困ったときに助けてあげたいと思い、「仕事で困ったことがあればいつでもLINEで相談して」と伝え、LINEの交換を提案しました。Aさんは、それは助かると思って交換に応じました。 しかしBさんは、だんだんとプライベートで出かけた場所の写真や自撮り写真を、休日にAさんにLINEで送るようになりました。Aさんは「なんで!?」と戸惑い、どうしていいのかわからず、返事をしませんでした。 さらにBさんはX(旧Twitter)でAさんをフォローしました。AさんはBさんをフォローバックしなかったので、Bさんは職場で直接「Aさんもフォローしてよ!」と要求してきたのでした。 SNSは簡単に始められる交流手段として、多くの人が当たり前に使用しています。しかし、今回のケースはソーハラに該当するでしょう。