プロ野球2軍リーグの”くふうハヤテ” 参入初年度の公式戦を終えての課題は? チーム認知度は発展途上
プロ野球の2軍リーグ拡大に伴う新球団「くふうハヤテ」は、参入初年度のシーズンを最下位で終えた。 【動画】外野芝生席でピクニック気分で観戦して! 新球団ハヤテが集客アップにあの手この手 静岡
ホーム平均866人はファーム8番目
プロ野球のウエスタン・リーグに今シーズン初めて参戦した「くふうハヤテベンチャーズ静岡」。 9月29日、本拠地の「ちゅ~るスタジアム清水」で行われた最終戦にはシーズンで2番目に多い2,355人が観戦に訪れた。 観客: (Q.普段から観戦に?)いや初めて。どんな選手がいるのかもわからない 観客: 前から来たいと思っていたが、静岡県のチームでこういう(チームの)立ち上がりのところはどういう雰囲気なのか見られればと思った
1軍を持たず、ファームリーグだけに参加する新しい球団のため認知度もまだまだで、成績も今シーズンは120試合戦って28勝84敗8分け、ウエスタン・リーグ6チーム中で最下位に終わった。 勝率.250は同時期にイースタン・リーグに参入したオイシックス新潟の.342を下回り、ファーム14球団でも最下位だ。
観客数はホームゲーム63試合の1試合平均が866人。 こちらは14球団の平均1036人をやや下回り、球場の規模や立地条件は違うものの8番目の結果だ。 くふうハヤテ・池田省吾 球団社長は「当初1試合平均700人・年間で5万人集めたいと目標を掲げていた中では、最低限の目標をクリアできたと思っている。言い訳になってしまうが告知・認知活動は球団側の手が回らなかった」と話す。
ピクニック観戦で家族を狙え
プロ野球の2軍の運営費が最低でも年間5億円かかると言われる中、チームの立ち上げなどゼロからスタートした「くふうハヤテ」にとって、スポンサー企業の数も十分とは言えず、経営面で厳しい状況に置かれているのが現状だ。 このため球団にとって行政の支援は欠かせない。 静岡市はプロジェクトチームを設置して球団との連携を推進。 今シーズン最後の2試合についても、それぞれ3,000人の観客を呼び込む計画を進めた。
7月に開かれた会議では、球団スタッフが「周知の強化はもちろんだがイベントを打ってうまく周知すれば、まだまだ入場者数は増やせる」との認識を示し、プロジェクトメンバーからは「中高年男性は放っておいても来るので、少年と家族をターゲットにする。『プロ野球選手と触れ合える』をフックに少年と家族を呼ぶ視点がよい」などの意見が出された。