実は「いくら」は秋が旬! 全国の名店で味わえる、常識を超えた絶品いくら寿司4貫
寿司ネタとしては1年中楽しめるイメージの「いくら」だが、実は“旬”があるのをご存じだろうか? いくらの原料は鮭の卵。鮭が産卵を迎える秋から冬にかけてが、食べごろなのだという。 この秋冬は、寿司リーマンさんが推薦する、絶品いくらの寿司を食べ比べるのも一興だ。
こんにちは。寿司リーマンと申します。 全国の回転寿司から高級寿司店まで、すべての寿司を愛し、1000日以上、毎日寿司を食べ続ける生活を送っています。寿司はお店ごと、季節ごとなど、「変化」する要素が多いので、私にとっては毎日食べ続けても飽きることはありません。 そんな私が今回、皆さんにおすすめしたい「いくらが美味すぎる名店」をまとめて紹介します。 この記事を通して、ひとりでも多くの方が、寿司の素晴らしさを体験するきっかけになればうれしいです。
店ごとにこんなにも違う、いくらの個性が楽しめる厳選4軒
「いくら」は、寿司のネタとして多くの人に愛されています。 プチプチとした食感と、口の中で広がる濃厚な旨味は、一度食べたら忘れられない特別な味わいです。今回は、私が日本全国の名店から、いくらの個性的な味わいを楽しめる4店舗を厳選しました。 それぞれの店舗が提供する独自のいくらを通じて、秋冬の贅沢な味覚を堪能しましょう。
まるでジュースのようないくら 1. 「箱崎町すみと」(東京都中央区)
2023年秋にオープンしたばかりの「箱崎町すみと」は、横浜の名店「なか條」で修行を積んだ大将が、江戸前の技術を駆使して提供する注目の新店です。 この店のいくらは、シンプルな醤油漬けの軍艦ですが、その最大の特徴は驚異的な“溶けるスピード”です。 口に入れた瞬間、あっという間にいくらが溶け、まるで「いくらジュース」のような食感が楽しめます。 これまで体験したことのないスピード感で口の中から消えていき、まさに新感覚の味わいです。 箱崎町すみと 住所:東京都中央区日本橋箱崎町27-2 渡菊第三ビル B1F 営業:17:30~22:30、前日までの予約で11:30~14:30の昼営業あり 不定休