“トールボーイ”と呼ばれたホンダ「シティ」。若者心をGETしたのは背高ノッポの斬新なスタイリングだけではなかった!【歴史に残るクルマと技術047】
ホンダは、世界的に大ヒットした「シビック」の1クラス下に位置する、ユニークな背高ノッポのコンパクトカー「シティ」を1981年に投入した。全高の高い“トールボーイ”と呼ばれたお洒落なデザインで、ゆとりある室内空間を実現したシティは大ヒット。さらに、走りを極めたターボモデル、開放感を楽しむオープンモデル、燃費トップの低燃費モデルと続々と商品力強化を行い、その人気を加速した。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・ニューモデル速報 ホンダ・シティの詳しい記事を見る
●人気のシビックの弟分だが、ターゲットは若年層
1972年に誕生して世界中で大ヒットした「シビック」は、1979年に初めてのモデルチェンジを行い2代目に移行した。2代目シビックは、初代を超えるという意味を込めた“スーパーシビック”というキャッチコピーで、ひと回り大きくなったボディに、エンジンも1.3L SOHC CVCCに加えて、主力が1.5L SOHC CVCCエンジンとなった。 このため、初代シビックのポジションであった1.2L~1.3L級の穴を埋めるために、シビックよりも廉価な小型車として登場したのが、シティだった。さらに、当時のホンダは軽自動車事業から一時撤退していたことで、販売店が低価格の小型車を必要としていたという背景もあったのだ。 シティの設計思想は、当時ホンダが推進していたMM(マンマキシマム・メカミニマム:人間のための空間を最大に、メカニズムは最小限に)に基づいていた。シティは、MM思想を具現化するのが目標で、シビックのターゲットがファミリーカー層だったのに対し、シティのターゲットは20歳代を中心とする若年層だった。
●初代シティは、トールボーイの愛称で大ヒット
1981年にデビューしたシティは、全長の短いコンパクトカーの室内空間を最大にするため、1570mmの全幅に対し1470mmの全高を持った“トールボーイ”と称した背高ノッポのユニークなクルマだった。“カッコいいクルマ=背が低い”というクルマの常識を打ち破った画期的なスタイリングを採用したのだ。 さらに全高だけでなく、タイヤは極力ボディの四隅に追いやり、サスペンションはスペース効率に優れたマクファーソンストラットを採用。パワートレインは、徹底的にコンパクト化された新開発の1.2L直4 SOHCエンジンと、4速&5速MTおよびホンダマチック4速ATの組み合わせが用意された。 車両価格は、若者でも入手可能な58.8万円(シティプロ[商用] T 4速)~78万円(シティ R 5速/共に東京価格)に設定。当時の大卒初任給は12万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算では現在の価値で約150万円に相当する。 発売当初は、独特なスタイリングに否定的な意見もあったが、蓋を開けると常識にとらわれない、新しモノ好きの若者の心を掴み、大ヒットモデルになった。