個性的な水冷Vツイン搭載で乗り味は抜群だった 1982年ヤマハ「XZ400/XZ400D」【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.7】
ライディングスクール講師、モータージャーナリストとして業界に貢献してきた柏秀樹さん、実は無数の蔵書を持つカタログマニアというもう一つの顔を持っています。昭和~平成と熱き時代のカタログを眺ていると、ついつい時間が過ぎ去っていき……。そんな“あの時代”を共有する連載です。第7回は、1982年に登場しながら短命だったXZ400、カウル付き版のXZ400Dを取り上げます。 【写真】1982年に誕生したXZ400/XZ400D、1983年のXZ550D
ずっと走り続けたいミドル級爽快ツアラー
1970年代末期から1980年代に入った頃の日本のバイク各社は原付クラスからナナハンクラスに至るニューモデルを矢継ぎ早に投入していました。空前のバイクブームが訪れていたのです。 なかでも中型車クラスで異彩を放っていたのが、今回ご紹介する1982年発売のヤマハのXZ400とXZ400Dです。 たとえばZ400FXとZ500、Z550、CBX400FとCBX550Fのようにヤマハも400を日本国内向けとして輸出用にはミドルクラスのXZ550Dを同時開発しました。デラックスを意味する「D」の文字は当時のヤマハのフルカウル装備車XJ750Dなどにも使われましたが、カウルを持たないXZ400以上にXZ400Dは極めてレアな存在でした。 ──XZ400 主要諸元■全長2145 全幅750 全高1090 軸距1445 シート高780(各mm) 車重189kg(乾)■水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ 398cc 45ps/10000rpm 3.4kg-m/9000rpm 燃料タンク容量17L■タイヤサイズF=90/90-18 R=110/80-18 ●当時価格:49万9000円 ──XZ400の数か月後にツートーンカラーのYSP仕様が発売され、さらに間を置かずフルフェアリングモデルのXZ400Dが発売された。全高は1320mmと大きくなり、乾燥重量は200kgに達した。●当時価格:57万円 しかし、乗ってみるとこれがご機嫌! 実に素晴らしい走り味なのです。人気・不人気ではなく、まして外観からくる「たいして走らないのでは?」というイメージとは関係なしに偏見ゼロのニュートラルな視点がほとほと大事と思わされた1台でした。
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