ゴールドウインが新中計発表 5年後に売上高1.5倍の1885億円へ
ゴールドウインは、2029年3月期を最終年度とする5カ年の新中期経営計画を発表した。重点ポイントは2つ。渡辺貴生社長が「最優先課題」と語る、オリジナルブランド「ゴールドウイン(GOLDWIN)」のグローバルでの展開強化と、既に1000億円弱の規模に育った「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」(以下、TNF)の安定成長だ。これにより、29年3月期に売上高1885億円、営業利益360億円を目指す。 【画像】ゴールドウインが新中計発表 5年後に売上高1.5倍の1885億円へ
ゴールドウインはブランドホルダーである米VFコーポレーションとの契約で、「TNF」については日本・韓国の商標権を持つに限られている。グローバルで販売できるオリジナルブランドの育成が課題となっており、「われわれは今まで日本のローカルメジャー(な企業)だったが、今後は中国やアジアが経済成長していく。世界で“プレミアムスポーツブランド”を展開したい」と渡辺社長。その思いを託す先が「ゴールドウイン」だ。24年3月期に売上高32億円だった同ブランドで5年後に200億円、10年後に500億円を目指す。
500億円に向けて核となる地域は中国、日本、韓国で、それぞれ10年後に300億円、100億円、60億円という青写真を描く。10年後の目標店舗数は、フランチャイズを含めアジアで100店。そのために中韓では、現地企業と販売合弁会社も設立した(韓国は10月に設立)。
最大市場と期待する中国は今後年間4店のペースで一級都市中心に出店していく。21年に中国1号店を北京に出店しているが、24年中に成都、上海、杭州、南京にも出店。北京店は年間売上高2億円を超えて既にブランド最大となっており、「ECが強い中国市場にあっても、入店客の買い上げ率は60%、客単価は6万円と手応えを得ている。現地企業と組んでデジタルマーケティングを強化すると共に、接客サービスの向上による口コミなどでブランドの浸透を図る」(川田慎二 執行役員ゴールドウイン事業本部長)。