“注目候補”のSNS戦略は? 小池氏“大バズり” 蓮舫氏“自然な姿” 石丸氏“拡散” 田母神氏“ぼやき” 都知事選
日テレNEWS NNN
投開票まであと4日となった東京都知事選挙ですが、候補者は街角での演説だけではなく、SNSも駆使して支持を訴えています。“注目候補”の「SNS戦略」を取材すると、自身の素顔を届けようと、熱心に取り組む姿が見られました。 【画像】都知事選 主要3候補の防災についての公約は? ◇ 自宅を紹介する動画などをSNSに投稿している小池百合子氏。ほかにも、これまでの実績などを伝える「AIゆりこ」など、SNSでの発信に力を入れていて、中には再生回数が1700万回を超えるものも出ています。
その制作の裏側は…。 演説会の直後、控室に行くと、パソコンと向き合うスタッフが… 小池陣営 ボランティアスタッフ 「ショート(動画)でも使えるところを探している」 演説会の映像から、“使いどころ探し”が始まっていました。
小池陣営 ボランティアスタッフ 「小池知事の人となりとか、SNSで発信していけると」 ◇ 一方、前参議院議員の蓮舫氏は… 蓮舫氏 「かわいい『うるるくん』をどうぞ」
視聴者とリアルタイムでやりとりができる、“ライブ配信”に力を入れていました。 前参議院議員 蓮舫氏(3日午後6時すぎ) 「東京都が婚活アプリを作る。発想があまりにも違うと思っているんです」 鋭く切り込む様子から、“怖いイメージ”を持たれがちだという蓮舫氏。
蓮舫氏のSNS担当 西崎つばさ都議 「彼女が持っている柔らかさや、政治家として抱えてきた苦悩を、身近に感じてもらえるようなことを考えて発信しています」 “自然な姿”を見せて、有権者との距離を縮める作戦です。 ◇ そして、これまでも積極的にSNSを活用してきた広島県安芸高田市の前市長、石丸伸二氏の戦略は…
スタッフ 「SNSの拡散お願いします」 演説の様子を人々に撮影してもらい、投稿を増やし、“拡散”させることです。実際に、ユーチューブで「石丸伸二」と検索してみると… 記者 「非公式動画も結構あがってますね。この動画は再生回数が100万回を超えています」