「トライアンフ」は今なぜ人気? 英国の名門バイクメーカーが日本で過去最高の販売を更新 “バイク不況”の中 伸び続ける理由とは
なぜ今トライアンフが人気なのか
1902年の創業以来120年以上の歴史を誇るイギリスのオートバイメーカー、トライアンフ。 【画像】これがいま日本で人気の「トライアンフ」です。写真で見る(36枚) その日本販売台数が2024年7月に過去最高を記録しましたが、なぜ今それほど人気なのでしょうか。
トライアンフが最初に生産したオートバイは後に「ナンバー1」と称されるモデルです。それ以来第一次世界大戦での車両提供を経て事業を拡大し、1936年には自動車事業部門と分離され、モーターサイクルの生産に一本化しました。 この頃にチーフデザイナーとして迎えられたのがエドワード・ターナー氏です。彼が手がけた「スピードツイン」は1937年の発表以来好評を博し、このタイプのエンジンはトライアンフの代名詞的存在となりました。 第二次世界大戦では生産ラインを一般車から軍用車に変更。戦後は一般車生産を再開しつつもモデルはスピードツインのほか「タイガー」と「3T」に限定。その後生産が拡大され、1959年にはモダンクラシックタイプの「ボンネビル」などが販売開始されています。 また『乱暴者』、『大脱走』などの映画で印象的な活躍をしたことや、レースで好成績を収めたこともあり人気は継続していました。 しかし、1975年には当時の生産工場だったメリデンで労働組合が設立されたこともあって生産が停滞し、生産が終了。1987年から新型エンジンの開発が極秘裏に行われ、復活の機会をうかがっていました。 そして1990年に新型エンジンを搭載した新型モデルを一斉発表し注目を集めました。 以降は新型モデルの発表や往年の名車の復活など、話題を提供し続けています。創業110周年を迎えた2012年には世界の年間販売台数が5万台を記録しました。 2023年にはトライアンフグローバルアンバサダーであるイヴァン・セルバンテス氏が「タイガー1200 GTエクスプローラー」に乗って挑戦した「バイクでの24時間以内最長走行距離(個人)」の4012kmがギネス世界記録として正式に認定されています。 2024年にはファンから待望されていたモダンクラシックタイプの中型モデルとして「スピード400」と「スクランブラー400」を発売。同年にはスポーツタイプの新型である「デイトナ660」も発売されており、注目を集めています。