「データドリブンマーケティングを取り入れた新たなマーケティング手法を確立する」:ACRO 一色 昭典 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 株式会社ACROにて、D2C Div. Executive General Managerを務める一色昭典氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
EC事業再構築とデータドリブンマーケティング実践のための基盤構築。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
OMOを実践するための社内整備、またそれを可視化するためのデータ整備。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
元来保有するTHREEの「感性マーケティング」と「データドリブンマーケティング」を掛け合わせた、新たなマーケティング手法の確立。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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