書籍『スクウェア・エニックスのAI』が発売開始。「日本でもっともわかりやすい、デジタルゲームAIの入門書」を目指した書籍。公式サイトでは冒頭24ページが読めるサンプルが公開中
ボーンデジタルは、書籍『スクウェア・エニックスのAI』を発売した。 価格は税込5500円。Amazonでも取り扱いを開始しているほか、kindle版も発売中だ。 『スクウェア・エニックス』画像・動画ギャラリー 『スクウェア・エニックスのAI』は、スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちによる「日本でもっともわかりやすい、デジタルゲームAIの入門書」を目指した書籍。解説の半分までは誰でもわかりやすく書かれており、後半から解説の終わりに向かっては、ほんの少し専門的に書かれている。 ボーンデジタルの公式サイトでは、冒頭24ページが読めるサンプルが公開されており、各PARTの概略や本書の読み方などが記載されている。目次は以下の通り。 ■PART1:ゲームAI キャラクターの定義 ナビゲーションメッシュ 経路探索、ステアリング、回避 ナビメッシュの拡張 3Dナビゲーション プランニングを用いた意思決定システム キャラクターAIとアニメーション ■PART2:キャラクターインタラクション 感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか? 自然言語処理 ■PART3:メタAI 「感情を揺さぶる」メタAI シューティングゲームのメタAI 卓球ロボットのメタAI メタAIの効果検証 メタAIとゲームUX メタAIの展望 ■PART4:ディープラーニング スタイルトランスファー 機械学習による自動リップシンク アニメーション 深層学習によるキャラクターアニメーションの生成 ■PART5:AIによる品質保証の自動化 QAにおけるゲームAIの使用 バックエンド・システム バグの分類とデータ分析 ■座談会 TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性 TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」 またCG・映像の専門情報サイトのCGWORLD.jpでは、書籍から転載されたAI部スタッフの座談会も特別公開されている。若手メンバーとセクションリーダーのそれぞれのトークが公開中なので、チェックしてみて欲しい。 書籍『スクウェア・エニックスのAI』は発売中だ。気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。
電ファミニコゲーマー:福山幸司
【関連記事】
- 「おもちゃのハローマック」がまさかのジオラマ化、予約を受付中。あの頃のワクワクを思い出す店内や駐車場まで再現、変わりゆく街並みに想いを馳せる「東京靴流通センター」もラインナップ
- 『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE』のストーリートレーラーが公開。新たな舞台「影の地」でミケラをめぐる物語が描かれる大型DLC
- 「超兄貴 復活応援プロジェクト」が7月19日12時よりMakuakeにて実施へ。ここでしか手に入らない限定グッズや、ゲームに名前が掲載される権利などのリターンが用意
- 「ヒカキン」が「ヒカセン」デビューする、『ファイナルファンタジーXIV』の新テレビCMが公開。7月2日の『黄金のレガシー』発売に先駆け、HIKAKIN氏がはじめしゃちょー氏と共にFFXIVを全力で満喫
- ロボットバトルと戦略ストラテジーが合わさったハイエンドメカSRPG『鋼嵐-メタルストーム-』2024年内に日本でもリリース決定。もともと『フロントミッション』シリーズ最新作として開発され、海外向けに配信されていた作品