NISMO大森ファクトリー仕上げのケンメリGT-R【2】首都高速でエンジンストップ! レストアへ
シリーズ:大森ファクトリー仕上げのケンメリGT-R【2】 1973年式 日産 スカイライン HT 2000GT-R 【画像19枚】S20型エンジンは、ノーマルを基本に0.5㎜オーバーサイズのピストンが組み込まれ、フルオーバーホール。ウエーバーφ45㎜、CDIなどでファインチューンが施される ところが、首都高速で走行中にエンジンがストップし、JAFのレッカー車で運ばれるというトラブルが起こった。 原因は、エンジンのハーネスが外れただけだったが、安心して走らせたいという思いから、エンジンのオーバーホールをはじめとするケンメリGT-Rのレストアを計画。 このプランをニスモ大森ファクトリーに相談したところ、タイミングよくハコスカGT-Rがレストアのために入場していて、その作業を見学しつつ、レストアの方向を相談することになった。 初出:ノスタルジックヒーロー Vol.143 2011年02月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部