三幸製菓、今期2桁増収を見込む 牽引役は「雪の宿」と「ぱりんこ」 「大豆せんべい」「三幸の揚せん」にも手応え
三幸製菓は今期(9月期)、前年比2桁増の増収を見込む。 かりんとうを含む売上高は、前期475億円。今期は前年比11%増の530億円の着地見通しで推移している。 米菓とかりんとうが、ともに好調。かりんとうの売上高は今期、25%増の20億円に達する。 米菓では主力ブランドの「雪の宿」と「ぱりんこ」が牽引。 「大豆せんべい」は前身商品「塩味」を「枝豆香る塩味」に差し換えて発売したところ引き合いが強まりブランドの成長に貢献している。 パッケージリニューアルが奏功して販売が上向いているのは「三幸の揚せん」。トレーを抜いたことで、年間約33%のプラスチック使用量削減を実現。また、縦に開封して取り出しやすいようにした。 「トレーを抜いて単にスリム化するのではなく、魅力が伝わるようなパッケージ包装とするため、設備を入れ替えいろいろ工夫しながらかなり苦労したが、そのかいあって好転している」(三幸製菓)。 加えて「三幸の揚せん」では、フードロス削減のため、包材をプラスチックからアルミに変更し、賞味期限の延長・年月表示化を実現した。