東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの
7月7日、七夕の夜。石丸伸二陣営の会場。小池氏に敗れはしたもののどこか高揚感につつまれていた。集まった300人ほどの支持者にとって石丸氏は長らく待ち望んだ彦星さまかのようだった。
石丸伸二氏「これまで選挙に縁がなかった方が今回投票に行かれたという動きはあったんだと思うので、そこは今回に限らず、これまでずっと願っていた願いが叶ったなというふうに感じます。政治再建というのは、誰か特定の個人が政治を変えるっていう話じゃなくて、政治ってのはあくまでもそこの住民、市民、都民、国民の意識でしかないので、その意識が少しでも変わってきたのであれば、それは自分にとってはものすごく大きな成果です。」 これはその夜、今回の都知事選で起きた「変化」について私が質問した際の石丸氏の答えだ。 単一の選挙としては日本最大の有権者数で争われる東京都知事選挙。 マンモス選挙のあり様を変えたインパクトは大きかった。石丸氏が起こした最大の変化、それは政治に高い関心があったわけではなく、これまで積極的に選挙に参加してこなかった人々を「その気にさせた」ことだろう。
街頭で感じた「石丸現象」 変わる選挙スタイル
その変化は街頭演説の現場ですぐに気づいた。 6月29日、目黒区大岡山。土曜日の夕方、演説が始まる1時間も前から駅前のロータリーには人垣ができていた。一見して若者や女性が多い。組織や政党が動員をかけているようには見えない。ボランティアスタッフが明るく声をかけてはチラシを配布している。 そして…「キャー」とどこからともなく嬌声があがると、予定時刻よりすこし早く石丸氏を乗せた街宣車が到着した。 「おー石丸やー」若い男性からも動画で見た人物を生で見た感慨が漏れる。白の半そでシャツにスラックスという爽やかクールビズスタイルで現れ、笑顔で手を振る石丸候補。 演説冒頭、石丸氏は聴衆に「初めて来た人は?」「Youtube動画を見たことをある人は?」と挙手を促し、コールアンドレスポンスで距離を縮めていく。 自己紹介から経済の話をゆっくりと淡々と語り、決して絶叫することはない。たくさんの人が集まっていることが嘘のように、みな静かに耳を傾けている。 そして、政策を具体的に深く語ることはせず「続きはWEBで」とまるで保険会社のCMのように演説をまとめにかかる。最後は自らに投票して欲しいなどと直接的な表現はせず、「みんなで東京を変えましょう!」「選挙を楽しんで欲しい!」と呼び掛けて次の会場へと向かっていった。