ガルウイングの「SL」!? 7000万円オーバーだったホスヒャート「B300」は11台しか生産されなかったレアモデルでした
見かけることはまずない希少な1台
2023年11月25日、RMサザビーズがドイツ・ミュンヘンで開催したオークションにおいてホスヒャート「B300 ガルウイング」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。 【画像】わずか11台の激レアモデル! ホスヒャート「B300 ガルウイング」を見る(全63枚)
「300CE」をベースにガルウイング化
1980年代といえば、ドイツでは多くのチューニングメーカーが独自のアイデアと技術力で、さまざまなモデルを積極的に世に送り出していた時代だった。とくにAMGに代表されるメルセデス・チューナーの勢いは凄まじく、この時代にブランドとしての基礎を固めたからこそ、1990年代、2000年代と、彼らは大きな成功を収めることができたのだともいえる。 そんなメルセデス・チューナーの多くは、2009年に誕生する「SLS AMG」よりはるか以前から、あの有名な「300SLクーペ」のガルウイングのデザインを現代に再現しようと模索していた。 最初にそれに挑んだのはスタイリングガレージで、彼らは「C126」(Sクラス・クーペ)をベースに「500SGSガルウイング」を発表。さらに10年後には、ホスヒャートが、メルセデス・ベンツからリリースされたばかりの「C124」(ミディアムクラス・クーペ)をベースとしたガルウイングモデルの製作を行っている。 さらに、きわめて希少な「B300」とネーミングされたこのモデルは、メルセデス・ベンツの「300CE」をベースとしたもの。ただしそのフロントマスクは、R129型SLのそれを流用したもので、前面から見るそのスタイルは、より洗練されたものに見える。 さらにCピラーも25センチほど前方に拡大され、後席へのアクセスも可能にする、幅が1.66mという巨大なガルウイングドアを受け入れるためにシルを強化するなど、構造面でも確実な強化が施された。 ちなみにフロントシートはR129から流用されたもの。インテリアはそもそも新車の300CE時代にはアストラル・シルバーにブラックというカラーコンビネーションだったが、それはホスヒャートの手によって、ツートーンのパープル・レザー・インテリアとボルナイトという仕様にリファインされた。